転ばぬ先のなんちゃら


ならぬ、滑らぬ先のスタッドレスタイヤ。とか、チェーンって事ですよ。


「旅行先で雪が降るかもしれない」



・・・と、CAR MATEBIATHLON EASY(バイアスロンイージー)購入。
セレナのチェーン (8)

車のチェーンを購入した事がなかったので、今回はポチっとせずにショップへ。



勿論、Amazonさんでもポチっと購入できます。


セレナのフロントタイヤのサイズは何じゃろな〜

と、覗いてみる。
セレナのチェーン (2)

セレナ(C27)のフロントタイヤは195/60R16


タイヤの横にサイズが書いてあるのは、バイクも車もチャリも一緒。
セレナのチェーン (3)

カー用品店にはスタッドレスタイヤも売ってれば、ボイールにスタッドレスタイヤが組まれてるセットもあったりしたけど、雪山に年に何度も行くほどアクティブじゃない。

そんな訳で、

「雪で走れなくなりそうな時にサッと取り付けられるチェーン」

といった感じを伝えたら、これになった訳。
セレナのチェーン (1)

2万円程度の出費で、旅先での安心が買えるなら安いもんだ。

チェーンを装着した事がない人は事前に装着してみるべし。


裏面に色々と書いてある。
セレナのチェーン (6)

装着できない人の為にDVDまでついてくる親切さ。
セレナのチェーン (5)

Youtubeにも装着動画をUPしてるのは親切だな。


外す方法もきっちり。


こういった見るか見ないか判らないような動画をしっかりUPしてる所が、二流との違いなんだろうな。

外したチェーンはこうなって、収納し辛い。

「箱へのスムーズな収納の仕方」

なんて動画までは流石に用意されてなかった。
セレナのチェーン (4)


写真で見るよりサイズが大きい・・・


箱に収まってスッキリしてるけど、セレナ(C27)のリアの床下には収まらない大きさ・・・

少し残念。

まぁ、収まってしまうと年中入れっぱなしになってせっかくの床下収納が使えなくなってしまうので、ガレージに置いておけばいいんだろうけど。
セレナのチェーン (7)

タイヤサイズによって、商品の品番が変わってくる。
セレナ(C27)の195/60R16ならQE10L。
セレナのチェーン (9)


・・・そして、旅行2日目の朝は予想通りの雪
セレナのチェーン (10)

仙台の雪深い街の出身なので、父親がチェーンを装着してる姿やら、雪道の怖さやらは知ってたけど、チェーンは自分で装着した事がない。

それでも、説明書をチラチラ見ながら装着すれば簡単。
慣れれば、もっと楽に装着できそうだな。
セレナのチェーン (11)

東京では電車が大混乱するような雪以上に雪が積もってたってのに、宿を出て少し大きな道路に出たら除雪車やら融雪剤のおかげで、チェーンは全く必要ない始末。

転ばぬ先のなんちゃらは、意味をなさなかった様な気もするけど、チェーンを準備せずに朝起きてみて大雪だったりした時の絶望感とか、夜眠る前に「明日雪だったら、車どうしようかな〜」といった無駄な不安を味わう事がなかったので良しとしよう。


おわり。



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天