ACID Music StudioがWindows10のアップデートで更新をかけたからのか、

「Direct Xプラグインを初期化しています」

といった表示から動かなくなって、様々な事を施しても起動しなくなってしまった・・・。

ipad-mini4とGarageBandとLightning USB-3 カメラアダプタ。の時も、ACIDがあればもうちょい色々できたのにな・・と思ってたら、またしても依頼。

前回、急遽お世話になったフリーの波形編集ソフトのAudacityを使おうかと思ったら、Sound Forge Audio Studioを入手していたのを忘れてた。
ACIDのループ音源を作れる、波形編集エディタですよ。
Audactiy


・他の先生の旦那さんか録音してくれたCDの音量が小さいから何とかしてほしい。

・他の先生の曲だけど、途中から再生したいから邪魔な部分を削ったりしてほしい。

「いや、その旦那にやって貰えば・・・」

と、思ったりもするけど大切な嫁のお願いなら致し方ない。

酔いどれSound Forge。

音圧をあげるだけのマスタリングなので、数分で終わってiTunesでCD-Rに焼いて終了。

「SDカードが挿せるプレーヤーを使ってくれたら、焼く作業がなくていいのにな。」

と思いつつも、やっぱりCDといったデジタルアナログな形にするのも悪くないかな。と思ったり。



子供達にとっては「その歳でのたった1回の運動会」なのに、適当すぎたな・・と反省してたので、クロスフェード作業をいれてから、音圧をあげてマスタリング。


子供達が楽しい運動会を送ってくれるなら、悪くもないかな。こんな無駄に楽しい時間も。


終わり。