仙台のホームセンターと言えば、ダイシンってイメージなんだけど、巨大な感じではなく、そこそこな規模のホームセンター。

マイナーな丁番を探したかったので、

「仙台 巨大 ホームセンター」

でググって出てきたVIVAホームまでドライブ。
仙台大観音 (1)
学生時代は不便に思えたけど、車があると渋滞なんかもなく、快適だな。
田舎生活。

それにしても、VIVAホームの先に見える白い物体が気になる。
仙台大観音 (2)

なんなんだこれは。
仙台大観音 (3)

牛久のアレの仲間か。
仙台大観音 (4)

仙台大観音と名付けられた、観音様らしいけど、初めて見るな。これ。
仙台大観音 (5)

真言宗の大観密寺。
仙台大観音 (6)

油かけ大黒天様。
仙台大観音 (7)

雲の動きが早いので、見上げてると回転してる地球にいる事を知らしめられる。
仙台大観音 (8)

平日の夕方だからなのか、参拝客はいなくてガラガラ。
仙台大観音 (10)

どうやら、観音様の内部に参拝できるのが16時までだったらしく、時間切れ。

ちょっと、遅かったか。


・・で、巨大なホームセンターで丁番とドアノブを入手。


「食器棚のドアが外れたから直しておいて」

と、またも母からの無茶ぶり。

食器棚のドアを直した事なんて1回もないんだけどな・・・。
アングル (1)

丁番を外して、ホームセンターで同型を探してみた。
何十年も前からある食器棚なのに、こういった丁番は昔からたいして変わってないんだな。
アングル (2)

ぴったりハマった。
アングル (3)

螺子をしめて取り付けたら完成。
丁番が壊れて、開閉ができなかった扉が生まれ変わった。
アングル (4)

食器棚の扉を直し終わって一息ついてたら、今度は

「リビングと玄関を結ぶ扉のドアノブ」


といった指令。


「ドアノブって・・・」

そろそろ業者の出番じゃないのかとか思ったけど、予め依頼されそうな事は予想していたので、ドアノブを適当にかってきたのですよ。
アングル (5)

ドアの厚さなんてまちまちだろうから、ドアノブは汎用にできてるはず。
アングル (6)

あまり目立つドアノブだと、築30年〜40年の実家では浮いてしまうだろうから、シックな木目調。
アングル (7)

少し重くなってたドアノブも、生き返った。
アングル (8)

「相変わらず器用だな。」

と、自画自賛。


そして、良いタイミングで出前寿司が到着。
アングル (9)

直したばかりのドアノブを眺めながら、Beerを流し込む、そんな日。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます