7月のみたままつりや8月の終戦記念日があるこの時期は、靖国神社へ。

お宮参りをしてから届くようになった、遊就館の入館券や、みたままつりでで粗品を貰えたりするチケット。
そんな事もあって、遊就館。
子供がいるとゆっくり回れないので、一人で行くのがお薦めかな。

・・・で、遊就館の館内にある茶寮。
茶寮結 (8)
娘は時間通りにお腹が空くので、九段下近辺の美味しそうなお店を探しに行くとかできないのですよ。
茶寮結 (1)

「あいしゅっ」

「あいしゅっ」

と、ソフトクリームをもったおばさまを見て叫んでたので、

大好きなアイス(ソフトクリーム)を。
茶寮結 (2)

大人サイズのアイスを一人で平らげる娘。
茶寮結 (3)

海軍カレー(懐古版)と横濱カレー(現代版)があったので、海軍かつカレー。
茶寮結 (4)

海軍割烹術参考書から再現した、本物の海軍カレーですよ。
茶寮結 (5)

お腹が空いてるならかつがのったやつが良いんだろうけど、かなりのボリュームだったな・・・

肝心のカレーは辛さがなく、娘もパクパクと食べてくれたので、子供にも優しい味なんだろうな。
茶寮結 (6)

こっちは、現代版の横濱かつカレー。

「喫茶店のカレーは量が少ない」

と、勝手に思い込んで嫁と両方ともかつカレーにしたけど、大間違い。
量が多く、最後は食べきれない程だったのでかつは要らなかったな。
茶寮結 (7)

冷房の効いた館内でゆっくりできるので、遊就館にいったついでに海軍カレーを食べてみたり、海軍コーヒーを飲んでみたりするのもいいのかもね。


茶寮 結 靖国神社店喫茶店 / 市ケ谷駅飯田橋駅九段下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます