娘のお気に入りの、紅蓮屋 心月庵の松島こうれん。
松島こうれん (1)
仙台土産と言えば萩の月が定番で、良くて牛タンやかまぼこあたりが2番手にきてたけど、この松島こうれんは赤ちゃんでも喜んで食べてくれる隠れた仙台土産になるな。
松島こうれん (2)

恨み歌、「植え置きし花の主ははかなきに軒端の梅は咲かずともあれ」の儚さ。
米の粉をつかった、薄くて重さを感じない不思議な煎餅。
松島こうれん (4)

「咲けかしな今は主とながむべし軒端の梅のあらんかぎりは」とうたった後の、香り高い梅の木に咲く花。
そんな梅の花を眺めながら、お茶と一緒に食べたら、また格別なんだろうな。
松島こうれん (5)

上白糖入りの他に、和三盆入りや還元麦芽糖入りなんて種類もあるので、デパートなんかで見かけたら誰かの手土産なんかにお薦めです。





関連ランキング:和菓子 | 松島海岸駅



ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます