VAIOのVPCEB18FJ。
裏側にはPCG-71311Nと記載があるけど、PCG-71311NだといまいちヒットしないからVPCEB18FJが型番なのかな。

ACアダプタを繋げば電源ランプはつくけど、電源をいれてもBIOSにすら辿り着けない真っ暗な画面で廃棄寸前だったVAIO。
PCG-71131N (1)

公式HPのスペックを見てみると、CPUはインテル Core i5-430M プロセッサー (2.26 GHz)だしBlu-rayも見れるドライブも付いてるので基本性能はPC-VY24GXZ7Aと同等くらいなので復活させれば至って普通に使えそう。

電源ランプはつくけど、画面が真っ暗で起動に至らないパターンはコンデンサーの交換辺りになりそうなので、半分諦めながらも分解。
PCG-71131N (2)

バイクに例えればヒューズが飛んだ程度なんだろうけど、バイクと違ってどのヒューズが飛んだのか判り辛いのがノートPC。

きちんと通電はしてるのにな。
PCG-71131N (3)


ハンダ付けが必要となる緻密な作業なので、出来ればやりたくない。
基盤を目視で見てみても焦げ付いてそうな部分もないので厄介。

メモリを外して起動してみても画面が真っ黒なままだったので、メモリ異常ではなさそう。
HDDを外して起動してみても画面が真っ黒なままだったので、HDDが壊れた訳でもなさそう。

そもそも自分が使ってたPCではなく、嫁さんの実家で主に使ってたPCなので使用頻度も低いし壊れるような使い方なんかしていない。
PCG-71131N (4)

「CPUがダメになるような事なんてあるのかな〜?」

と思いつつ、余ってるCPUがないか棚を漁っていたら同型の2GBのメモリが1枚出てきたので、試しに挿して起動したらVAIOの画面が現れやがった。
PCG-71131N (5)

メモリを2枚外して起動したときは真っ黒でメモリ異常ではなさそうと判断してしまったのに、実は2枚あるうちの1枚のメモリが駄目になってた。

本来ならメモリを外して起動すればBIOSくらいには辿りつけるのにな。
判り辛い故障だな。
PCG-71131N (6)

OSはWindows7。
起動するまでやたらと時間がかかったけど、見事復活。
PCG-71131N (7)

SOTEC(ソーテック) PX9515PもWindows10Pro(64bit)化
ピンクバイオ VAIO VGN-CS91HSをWindows10(64bit)化
古いノートPCにWindows10を入れてSSD化したりしてる時に、ウインドウズ10をいれようと思ってたのに、画面が真っ黒で起動しないから諦めたけど、こうして起動してしまうと無料期間中にWindows10をいれておけばよかったな〜と思ったり。

システムクロックを変更して、無料期間前に遡ってみようかと考えたけど障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け Windows 10 無償アップグレードなページへいくと未だにWindows10へ無料でアップグレードできるんだよね。

障碍者向けに期限を設けたりしないところが大手だな。
PCG-71131N (8)

暫く使ってなかったPCなのでWindowsUpdateが溜まってるので、そのあたりをクリアにしたらSSD化とかしてみて遊んでみよう。

そうしよう。

ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます