バッテリーあがりを起こしてツーリングにもでかけられないので、ハンドルを変えてみる事に。
スポーツスター883Rセパハン化 (1)


883には星型のトルクスネジが使われてるので、ホームセンター辺りで1000円〜2000円程度で売られてるソケットを揃えておくと便利。
スポーツスター883Rセパハン化 (2)

適当にハンドル周りのパーツを外していくだけ。
スポーツスター883Rセパハン化 (3)

ダートバーなのかな。このハンドルは。
スポーツスター883Rセパハン化 (4)

この辺りは六角レンチでまわるけど、ミリ用じゃなくインチ用のセットを持っておくのが吉。
スポーツスター883Rセパハン化 (5)

外したハンドル。
スポーツスター883Rセパハン化 (6)

ハンドルがないと、低くていいな。
スポーツスター883Rセパハン化 (7)

ディガースタイルだ。
スポーツスター883Rセパハン化 (8)

反対側。
スポーツスター883Rセパハン化 (9)

トリプルツリーを留めてるボルトも、星形のソケットセットに収まってた工具で外せた。
但し、スピンナーハンドルとかがないとトルクがかけられないので回らないかもしれないけど。
スポーツスター883Rセパハン化 (10)

スポっと外れる。
この辺りの構造はスティードと全く変わらないので楽だな。
スポーツスター883Rセパハン化 (11)

横にもトリプルをとめてるボルトがあるのでそこを外せば、こんな感じに外れてくれるのですよ。
スポーツスター883Rセパハン化 (12)

これが外したパーツ。
スポーツスター883Rセパハン化 (13)

そして今回選んだパーツがこれ。
ハリケーンのHS3907G-01。
スポーツスター883Rセパハン化 (14)

883Rのフォーク径が39φ。ハンドルは1インチ。39φで1インチサイズのセパハンはなかなかなく、39φの7/8インチハンドル用で妥協。

シートと同じブランドのRSDあたりなら、39φの1インチ対応なセパハンもあるけど価格が3倍程になってしまうしね。
スポーツスター883Rセパハン化 (15)

7/8インチなハンドル用だけど、このゴールド部分が良い。
スポーツスター883Rセパハン化 (16)

ハンドルが細くなってしまう事によるデメリットは、ハンドル周りのパーツの取り付け。
スポーツスター883Rセパハン化 (17)

その辺りは何とかなると信じて、セパハンを883Rに組み込んでいく。
スポーツスター883Rセパハン化 (18)

仮留め。悪くないな。
スポーツスター883Rセパハン化 (19)

トリプルを外すさいに、タンクに干渉するのでタンクも後方にずらしてる。
スポーツスター883Rセパハン化 (20)

ハンドル回りを何とかできそうなパーツ。
デイトナの品番:45792。
スポーツスター883Rセパハン化 (21)

ハンドルスペーサーセット。

素直にRSDなんかの39φ、1インチを購入した方が楽なんだろうけどね。
スポーツスター883Rセパハン化 (22)

ハンドルスペーサーをハンドルにかぶせて、ハンドルを太くするだけのパーツなのですよ。

ブレーキレバーホルダーやら、クラッチレバーホルダーはこれでOK。
最後に残ってるのが、スロットルホルダー。

純正の1インチ用のスロットルホルダーなので、7/8インチ用ではスカスカ。

ホンダ純正 パイプ スロットルグリップ 53141-422-000 


どうやらこれが、7/8インチ用でスロットル開度がどんぴしゃで流用できるようなので、ポチっと。

作業をしてる時点で届かなかったので、スロットル周りが完成せず。
スポーツスター883Rセパハン化 (23)

ハンドルが低くなって、だいぶ見た目が良くなったな。

セパハン化されたSTEED以来のセパハンだな。


跨ってみた感じは然程きつくないけど、走ってみたらきついのかな。これ。


でも、見た目がいいので良しとしよう。

其の弐へ続く


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