お宮参りを行った靖国神社のみたままつりへ。
みたままつり (25)

一昨年までは出店が軒を並べてたけど、去年からは無駄に騒ぐ破廉恥な連中を排除しよう夏の風物詩だった出店がなくなってしまって、寂しくはなったけど、これはこれで良かったのかもね。
昇殿参拝の出口からの景色。
手土産まで頂いた。
みたままつり (1)

遊就館。
靖国神社からの好意で無料券まで頂いたけど、娘がグズったので今回はスルー。
みたままつり (2)

興味を持ってくれると良いけどな。
みたままつり (3)

絵灯籠
みたままつり (4)

大提灯
みたままつり (5)

ねぷた
みたままつり (6)

祭りに浴衣でくるのってなんかいいな。
みたままつり (7)

小型献灯
みたままつり (8)

メリージェーン。
見たかったけど、娘が泣いてしまいそうなのでスルー。
みたままつり (9)

著名人の懸雪洞。
みたままつり (10)

みたままつり (11)


みたままつり (12)


みたままつり (13)

仙台からやってきた七夕飾り。
みたままつり (14)


みたままつり (15)


みたままつり (16)


みたままつり (17)



みたままつり (18)


みたままつり (19)


みたままつり (20)



みたままつり (21)

アホのふりをしている坂田さん。
みたままつり (22)


みたままつり (23)

今年はこれが一番良かったな。
みたままつり (24)


北門側から参拝すると無駄な混雑が避けれるのでお薦め。

そんな、嫁と娘とみたままつりに行った休日。