このブログに書いたTeamViewerの一番古い記事で2011年だけど、それよりずっと前から使ってるTeamViewerは便利の一言。
teamviewer (2)

自分が使う端末に入れておけば、面倒臭い設定なしに遠隔操作が容易。

遠隔操作が出来るものは他にも沢山あるけど、面倒くさい設定をしなくて良いってのが長く使ってられるポイント。


SPG512(Z2タブレット)とMobizenで書いた様に、PCからタブレットやらAndroid端末を操作するにはMobizenが秀逸だったってのに、Docomoが提供していたMobizenが2016年3月31日をもって終了。

グローバル版のmobizenは今まで通り使えるけど、巧くミラーリングが出来ない端末もあったりする。


ガラケー所有な年代の母親にSO-05F docomo Z2タブレットを、孫の写真を気軽に見れる様にする為に契約して渡しておいたのは、DOCOMO版のMobizenがスムーズに対応してたからだってのに、Mobizenのサービス終了って・・・


操作が判らなくなった時に遠隔操作で母親がもってるタブレットを、自分がもってるタブレットやPCから操作できて良かったのに。

・・・で、何か代わりに気軽に使えそうなものを探していたら見つかったのがTeamViewer Host

TeamViewerでPCから遠隔地にあるAndroid端末をミラーリングして操作できる。
同じWi-Fi環境内といった縛りもなく、スムーズ。
teamviewer (1)

TeamViewer Hostをスマホなんかにいれておけば、スマホを落とした時にPCからスマホを操作できるので、スマホの位置情報を送ったり、カメラを起動したりするような使い方もできるのが良いな。


mobizenの代わりとして充分に使えるので、良かったよかった。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天

LINEで更新通知が届きます