アマゾンファミリーに入ってFireタブレットが届いて、ついでのアマゾンビデオだけでも空飛ぶタイヤとか孤独のグルメなんかが観れて元が取れてる気がするけど、写真のバックアップ先にGoogleフォトに続いてプライムフォトも利用してみようかと。
プライムフォト (2)

以前は、Google+とPicasaとEye-Fiとエンドレスモードといったバックアップ方法をとってたけど、Googleフォトのサービスが開始されてからは然程面倒な設定なしに、デジイチやコンデジはEye-Fiで自動でPCに写真がUPされて、PCからはGoogleフォトが勝手に吸い上げてくれてクラウドで保存。
スマホにもGoogleフォトのアプリを入れておけば、スマホの写真も勝手にバックアップされる。

そんな完璧に見えるGoogleフォトでも多少不満だったのが、無制限にUPする為に多少画像サイズを落としてる事。

「大きすぎるファイルを無制限でUPは出来ないよな〜」

と、妥協はしているもののGoogleフォトは便利。


そんな中、ファイルサイズを落とさなくても無制限にUPできるのがプライムフォト。
ネックになるのが、プライム会員(年会費3900円)じゃないとダメって所だけど、オムツを安く買う為にアマゾンファミリーに入ってるのでプライム会員になってしまってるので、どーせなら使っておこうと。

プライムフォト (1)

Amazon CloudDriveをダウンロードして、写真データが入ってるフォルダを指定してアップロードしてるけど、どんどんUPしていくな。

残り300GB程完了してないけど、全部リサイズ無しでアップロードされるのかな。これは。

WXR-1900DHP2に簡易NAS機能がついてるので、USB3.0なHDDでも1万円程で購入してNASにバックアップのバックアップをしようかと思ってたけど、その購入費用をプライム会員費用に充てた方が容量を気にしないで済むし。


問題なくアップされたら、Googleフォト+アマゾンフォトのWで写真をバックアップしておく事にしよう。

そうしよう。


ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
楽天