毎日の様に通勤に使ってるのに余り手入れをしていない7.4FX。
4FX (1)

自転車用のスタンドを安価でポチったので、使ってみた。



リア側は幅が丁度良かったけど、フロント側は幅が合わずに使えない(´Д`)
4FX (2)

結局、逆さまにして調整。
4FX (3)

ディスクブレーキを使ってるチャリなので、ブレーキパッドの調整やらローターの調整が少し面倒。

でも、バイクでブレーキパッドの交換やエア抜きに慣れてればなんて事ない・・・・


と思ってたら、星の形をしてるT型トルクスレンチが折れやがった・・・|д゚)グホッ

折れて、ブレーキキャリパーからオイルを抜くことが出来なくなった。
4FX (4)

エキストラクターで取り出すにも、細い螺子の部分なので何とも・・・

自転車だからといって、安い工具はダメだな。
4FX (5)


折れたT型レンチの先をキャリパー側から取り出せなかったら、キャリパーを交換かなーと思ったけど、カンカンと叩いてみたらポロっと落ちてきた。

そして、T型レンチ以上に心が折れてしまったので近所のロードバイクを扱ってる自転車屋に持ち込み。


「うち、油圧ブレーキの調整はできないんだよね〜」


と、あっさり撃退(;・∀・)エッ


高そうなチャリとかディスクブレーキを搭載してるチャリも並べてるのに、やってくれないのか。
そーですか。

油圧ブレーキの調整なんて、その辺のバイクショップならサラっとやってくれるってのに。


T型のトルクスレンチを買おうか7.4FXを買ったお店に持ち込むか悩んだ挙句、他にも色々調整してもらえるだろうと考えて、購入店まで7.4FXを積んだ車でブロローンとした一日。