ピンクバイオで使えなくてメインPCに使ったSSDはCrucial。

楽天を覗いたら、買い物をしていないのにポイントが大量に溜まってたのでTranscendのSSDをポチっと。

Transcend SSD 2.5インチ 128GB [TS128GSSD370S]


古いノートPCをメモリ増設でサクサク動かせる?と題して、メモリを増設したリビング用のノートPCをもうチョイ快適にするだけなので128GBで充分。
transcend128gb SSD (1)

6,000円程度でSSDが購入できてしまうのですよ。

安くなったもんだ。


裏箱。
transcend128gb SSD (2)

ブラウジングするだけならZ2タブレットがあるので、リビング用のノートPCの活躍の場がなかなか現れないのが現実。

古いノートPCの起動時間を短縮


タブレットの起動時間って、ものの数秒。
このノートPCは古い2010年頃のPCなので、起動してブラウザを立ち上げるまで2分30秒〜3分はかかる。
transcend128gb SSD (3)

昔のPCに比べたら、2分30秒程で安定してサクサクと検索できるんだから問題ないっていえば問題ないし、電源を落とさずにスリープモードにしておけばいいんだろうけどね。
transcend128gb SSD (4)

中古で購入したこのPCはDtoDリカバリなので、リカバリーディスクを作ったりしなきゃハードディスクがクラッシュした時が大変。
transcend128gb SSD (6)

中古のノートPCなので、もちろん内蔵のHDDも中古。しかも160GB。

リカバリディスクを作る暇があるなら、容量の大きなHDDやらSSDを新品で購入してクローンコピーした方が早い。

そこで余ってた楽天ポイントでSSDをポチっとした訳ですよ。



ポチっとした翌日には商品が届いてしまう。

便利だけど、恐ろしいな。

古いノートPCのSSD化へ続く。