NEC PC-VY24GXZ7A Core i5 520M 2.4GHz


Z2タブレットクロームキャストがあれば、リビングでPCを使うって事が殆どなくなった。

でも、稀にPCを使いたい時はピンクバイオを使い、3階の自分の部屋のメインPCをTeamViewerで遠隔操作。

遠隔操作じゃなく普通に使えばいいんだろうけど、ピンクバイオの動きがもっさりし過ぎてるのでストレスを感じる。
TeamViewerでメインPCを遠隔操作しちゃうと、重いアプリケーションを使おうが問題ない。



・・・でも、モニターが14型なので多少不便だなーと。


「型落ちのノートPCなら、中古で2万あれば買えるよ」

と、実の弟にアドバイスされたので、2万円を握りしめて中古PCを探しに。



購入(・∀・)
NEC PC-VY24GXZ7A (4)


OSはウインドウズ7で充分


ウインドウズ10とか言ってる時代に、OSはウインドウズ7。
CPUはCore i5。
NEC PC-VY24GXZ7A (1)

恐らく、第一世代のCorei5なんだろうけど、ピンクバイオよりはサクサクだろ。

Bluetooth キーボードを装着したZ2タブレットがあれば、ノートPCを外に持ち出して使うなんて皆無なので、筐体は重くても問題なし。
NEC PC-VY24GXZ7A (2)

自宅内でリビングと自分の部屋で持ち歩く程度。
中古なのに外装は傷もなくて程度が良い。

2万円で高かったのか安かったのかは、今のところ謎。


微妙な点はメモリが1GB×2で2GBしかない。
4GBまでは増やせるみたいなので、2GBのメモリが安く入手できそうなら増設でもしようかな。


起動して使ってみたけど、ブラウジングする程度ならメモリが2GBでも問題なし。
ただ、メモリを85%程度使ってそうな感じで、ほんの少しもっさり感じる程度。
ピンクバイオだと、ブラウジングもストレスを感じる程度だったから良しとしよう。


メモリ増設の前に、余ってるUSBメモリでReadyBoost。


NEC PC-VY24GXZ7A (3)

USB接続したフラッシュメモリとかSDカードをHDDのキャッシュとして利用。ソフトウェアなどの読み込みを高速化する技術がReadyBoost。
今時のメモリを沢山積んでるPCとか、SSDなんかを搭載してるPCには必要ない技術だけど、型落ちPCを使うなら知ってて損はないかも。

でも、USB自体が低速なものだとReadyBoostが使えなかったりするので、要注意。

85%程動いてたメモリが80%程度まで改善されたので、一応効果はあったな。


TeamViewerでメインPC遠隔操作。


NEC PC-VY24GXZ7A (5)

15.6インチにもなって、見やすくなったな。
NEC PC-VY24GXZ7A (6)


おわり。