組み立てた本棚も一杯になってきた。

本当はbookshelfporn(本棚ポルノ)に載るような、壁一面を読んだ本だらけにしたかったけど、引っ越しで3000冊程処分したのが悔やまれる。
本 (5)


通院して医者に言われたのが、

「休みの間に今まで忙しくて読めなかった本なんかを読むのも良いよ」

と。
本 (8)

確かに前職と比べると、圧倒的に時間が無いと思う。
結婚したってのもあるんだろうけど。
本 (7)

時間だけならまだしも、未だに年収も前職の6割に満たない。
本 (4)

好きな事を仕事にしたんだからと、その辺は気にしない事にしようと目を瞑ってきてたんだろうな。
本 (6)

好きな事が好きだったと過去形になってしまいそうで、バランスが崩れてるのかな。
本 (3)

声が出ない原因は医者にも判らないし、自分でも良く解ってない。
もしかしたら、解ってはいるのかもしれないけどそれを声に出して言う事に憚りを覚えてるのとか。
本 (2)

常にポケットに入れてられるようにと文庫サイズになった本ばかり選んでたけど、並べるならハードカバーも悪くないなと最近思う。
本 (1)

本に書いてある様な事を我が物顔よりも、本にできる様な人生を送ってる人の言動の方が重い。



選り好みしないように読んできたけど、人生を送る上で役に立たない能力を啓発するような本はやっぱり苦手で、どちらかというと何の役にも立たないような、心や想像力を豊かにしてくれる本の方がいいな。