Mobizenを使うためにroot化したSGP512(Z2タブレット)。
ミラーリング (1)

以前はテザリング機能がキャリアによって隠されたりしてたので、root化する事に意味はあったけど、テザリング規制もなくなったいまはroot化は保証が受けられなくなるデメリットの方が大きい。


でも、MobizenをSGP512(Z2タブレット)で使うにはroot化が必須だったので致し方ない。

そんな訳で、root化した恩恵をもう1つ。
購入してからほとんど使ってなかったクロームキャスト
Chromecast対応アプリは色々出てて、大抵の人はyoutubeをcastしてみて終わりになっちゃうんだよね。リビングのTVに映してみて終了。

でも、クロームキャストは微妙に進化していて対応機種だとミラキャスト機能が使える。
ミラーリング (2)

タブレットやスマホの画面をそのまま、TVに映し出してくれるからアプリが対応とか非対応とか関係なし。


・・・でも、対応機種が数少ない。ギャラクシーとかその辺り。

・・・で、この機能も恐らく制限がかけられてるだけ。
SONYの機能が詰まったタブレットでミラキャストができない訳がない。

MirrorEnabler.apkをぐぐって拾ってくればOK。
MirrorEnabler.apkをroot化したSGP512(Z2タブレット)に入れると、クロームキャスト非対応機種なのに画面のキャスト機能が使える様になる(・∀・)
ミラーリング (3)

以前はリビングにPCを置いてたりしたけど、新しい家ではリビングでPCを使う習慣がなくなったので、リビングのTVでサッとWEBを開いたりはできなくなった。
PCを置くと配線が増えるし、スマホで検索してしまえばいいしね。
Intel NUC DC3217BYの様な小型PCを置いておけばいいけど、でもそこまで使わない。

たまたま家に一人で、たまたま自分の部屋じゃなくてリビングでWEBを開いたりって時くらいでいい。
ミラーリング (5)

お風呂用と思ってたZ2タブレットがroot化した事で画面をキャストできた事によって、そこが解消。
ミラーリング (4)

ノートPCもあるけど、電源を入れてから立ち上がるのを待ったりとかが意外と面倒。

その点、タブレットとクロームキャストだと立ち上がるのも一瞬なので便利過ぎるな。