最近のプリンターならダイレクト印刷なんかに対応してるから必要ないんだろうけど、2008年に購入したUX-MF70CLが便利なので、未だに現役で動いて貰ってるのですよ。

ウインドウズ8.1に対応するドライバなんかないので、ウインドウズ7用のドライバを適当にイジって無理やりLAN接続させてみたけど快適に動いてくれてる。

・・・で、もちろん古い機種なのでスマホからのダイレクト印刷には対応してない。

スマホやタブレットから印刷の命令が出せれば、少しは印刷をする様になるのにな〜と思っていたら、ハードじゃなくソフトの方が進化してるではないか。

Googleクラウドプリント

目からウロコだね。
無線LANで繋がってるプリンタが古い機種だろうと、Googleクロームを入れてるPCさえ立ち上がってれば、Googleアカウントで認識してスマホから印刷が出来る。
クラウドプリント

その為のWOLdroidでもあったりする(・∀・)

『あっ。これは印刷しといた方がいいな。』

PCが立ち上がってない。
データで保存しておく。

データを見返すことが無く終了。

そんなパターンから、

『あっ。これは印刷しといた方がいいな。』

スマホでクラウド印刷。

部屋に戻ると、印刷されたものができあがってる。


もちろん、最新のプリンタじゃないので単独でそれが行えないので、PCが立ち上がってなかったらWOLdroidでPCを起動してから、クラウド印刷。


便利な世の中だな。