2004年の3月に初めて食べに行って以来、他のお店とは一線を画す味で好きなラーメン店だったけど2008年2月に西荻窪で行って以来、足が遠のいていた翔丸。

恐らく、西荻窪って場所にあるのが好きだったてのもあるけど、新大久保に移転してからは一度も行く事がなかった翔丸に久々に行ってきましたよ。
翔丸 (5)




近くのコインパーキングに駐車してから、新大久保の外れを散策。
この青い部分は私有地らしい。
翔丸

地球の上に夜が来りゃ
みんなで一緒に
歌いましょう
翔丸 (7)

そんな看板が気になったお店。
昼間っからカラオケの音が漏れてきてたから、夜が来る来ないは関係ないらしい。


皆中稲荷神社。「当たる」ものに利益があるので、賭け事に利益がある神様。
翔丸 (8)


翔丸 (9)


翔丸 (11)

下顎がかけてしまっても、それでも百人町を見守る狐様。
翔丸 (13)

皆中稲荷を後にしてた、またしても気になる看板。

タイ&○×▼□レストラン クンメー

○×▼□には何が入っていたのか気になる(´д`)
翔丸 (14)


そんなこんなしてると、翔丸に到着。
翔丸 (6)

券売機で、つけ麺の中盛りを注文。
髭の店主が変わっていなくて、何だか懐かしい。

無愛想とか良く書かれてたりするけど、仕事と全く関係ない事や、仕事の話と称してべらべらと無駄な話をする様な人と比べると男らしいよね。

つけ汁用の器に一つ一つ熱いお湯を入れて器を温めておくような、和の心使いを持ってる所が粋。
他のお店でもやってるところはあるだろけど、シンクにお湯を溜めて纏めて器を入れておく程度だしね。

暫し待ってでてきた麺。
中太のストレート麺。この麺が、ここの水菜の浮いたスープと絡まるとめちゃくちゃ美味い。
翔丸 (3)

麺しか撮ってなかったので、やさぐれ氏よりつけ麺の写真を転用。
翔丸 (2)

食べた後に、また食べに来たいなーと思える良店。


でも、噂によると5月中旬でお店を閉めてしまうらしので、近々再訪できたらいいかもなー。


翔丸

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅