前回の田中商店からだいぶ間が開いたけど、かっちゃんとのラーメンツー。
2006年から続いてるので、密かに長寿なイベントだ。

ラーメン+ツーリング=ラーメンツー

なはずなのに、当日は生憎の雨予報。
7年前の大雨の中のラーメンツーの時と違い、老けた訳ですよ。

・・・で、電車を使い西武池袋線の石神井公園へ。
ラーメンツー (2)

『石神井ってマイナーだな(ヾノ・ω・`)ムリムリ』

とか思うところだけど、上京して初めて住んだ町が西武新宿線の上石神井なのでなんとなく懐かしい。

・・・で、早く着いたので石神井公園の町を吉田類ばりに散策。

『下北にもあるから行こうよ』

なんて嫁と話していた星乃珈琲店を石神井公園で発見。
ラーメンツー (3)

美味しそう。
ラーメンツー (4)

以上。
石神井公園の町のレポートは、そんな所w
何も無い。

・・・いや、あるんだけどね。
探せばきっと。
ラーメンツー (5)

かっちゃんが暫くこなそうなので、更に散策。
6年前に訪れた時と変わらないマイナーな場所。
ラーメンツー (6)

なんか懐かしいな。
ラーメンツー (7)

これ、初めてだったら絶対辿りつけない。
ラーメンツー (8)

そんな下見は終了。
・・・で、石神井公園で一番気になったビジネス旅館 昭和館
ラーメンツー (9)

ターミナル駅でもないし、どんな客層が利用するんだろ?

遠くに見える煙突は友の湯。銭湯がある町って、なんかいいよね。
ラーメンツー (10)



そして、かっちゃん一派と合流。
焼肉な時にも会ってるけど、バイクでは一度も会ってないY氏とその友人も。


男だらけの4人でただ単にラーメン。
ツーリングはしてないけど、ラーメンツーリング。


井の庄の辛辛魚つけめん。
適度な知名度だったけど、カップラーメンを出して更に名前が売れた珍しいタイプのお店。
ラーメンツー (11)

『前に食べた時にそんな辛いイメージはなかったな〜』

と、殆ど覚えていない7年前の記憶を元に普通な辛さをチョイス。
麺は細くて艶々なストレート麺。
ラーメンツー (12)

この麺に特製辛魚粉がこれでもかっていう位に絡みついて、辛い(´д`)
美味い。辛い。辛い。美味い。辛い。辛い。美味い。辛い。辛い。辛い。美味い。辛い。辛い。辛い。辛い。

そんな感じで、後引く辛さ。


1位 蒙古タンメン中本 味噌つけ麺
2位 蒼龍唐玉堂の無頼漢坦々麺

辛さを普通で頼んじゃったので、今まで食べた辛いラーメンの中では辛さランキング3位。

・・・とか思ってる横で、水をガブ呑みする麺々。面々。
ラーメンツー (13)


ラーメンを食べるだけが目的なので、ラーメンを食べた後は『また、7年後にでも食べにこようか』
等とぼやいて解散。

・・・と思いきや、珍しくかっちゃんとさし呑み。
出会った頃はただのモヒカンだったのに、気付いたら結婚してるし子供は出来てるし家は買ってるし。

最近キャンプやらMTGやらに行ってなかったから忘れてたけど、かっちゃんと言えば呑んでも寝ずに炭火の前に座り続ける様な輩だった。

そんなこんなで、ツーリング(電車)の帰路。
ラーメンツー (14)

『何もない辺鄙な石神井公園だったぜー(・∀・)』
と、最寄り駅の桜の木を眺めつつ・・・
ラーメンツー (15)

・・・あっ。

こんな標識があるから、住んでる所も辺鄙かもw
ラーメンツー



おわり。

麺処 井の庄

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 石神井公園駅