下手したら中華タブより評判が悪いタブレット、Meopad ADVANCE MEO-T780Aを5000円で入手。
MEOPADT780A (3)

N-08Dがあれば、必要ないタブレットだけど、5000円ならと。

JXDのS18が3,980円なんていう安値で売られていて危うくポチっとしかけたけど、そんな中華タブに+1000円で国産タブレット。

243gと今の所6インチ以上での最軽量をうたうN-08Dと比べると、結構重い400g。
・・・とはいいつつもi-pad2で601g、Nexus 7で340gなので5000円で400gは許容範囲。

でも、400gは外に気軽に持ち歩ける重さではないかな。最軽量とか謳ってるN-08Dの243gでさえ

『タブレットって、外で必要ないな(´д`)』

と思わせてくれる程。


N-07D(スマホ)の132g辺りならストレス無しで、ポケットにも収まるから、この辺りが丁度いいと思うけどな。個人的には。



「7インチ7インチ」

「タブレットタブレット」

なんてメディアが煽って言ってたりするけど、小さくて軽いに越した事はないと思う。


でも、外に持ち歩かないなら別。
部屋の中なら、タブレットは結構使えて遊べる。
車とかもね。

・・・で、MEO-T780A。
2011年の12月の発売当初には2万円後半で売られてたって事は、その値段で買ってしまった人がいるって事だからね(´д`)アァ
5000円ならありだけど、10000円ならなしかな。使ってみた感じは。


Android2.3だけど、ヘタに4.いくつにUPしちゃってフラッシュが使えない端末よりは動画を見たりするぶんにはいい。
そして、USB-OTGにも対応してるのでUSB端子にUSBキーボードを挿したりフラッシュメモリーを挿したり出来るのは意外と楽しい。
N-07DもN-08DもUSB-OTGに対応していないのが少し残念なので。

・・・で、このタブレットの一番残念な所がAndroid Market 非対応。
Androidのくせに、GooglePLAYからアプリを落とせないって(´д`)オォゥ
MEOPADT780A (2)


Tapnowとかsoftnicなんてアプリが最初から入ってて、そこからアプリをダウンロードする様な感じなんだけど、主要なアプリはGooglePLAYへのリンクが貼ってあるのでTaonowもSoftnicも殆ど使えない(ヾノ・ω・`)ムリムリ

同じTAXANのT740だと、OSをWindowsCE化させたりしてる方々が沢山いるけど、CE化しただけでCE化後にMeoPADを活用してる訳でもなさそうなのでCE化は無し。Rootを取れるけど、Rootを取ってまでT780Aでしたい事はない。

Android2.3のまま保証のきく1年は使ってみて、1年後にもこの端末が使えるorCE化した方がもっと使える状態ならそうしよう。

Youtubeを見たり、ストレージに入れた音楽を聴いたり、写真を見たり、USB-OTGを使った写真のプレビュー端末にしたり、ブラウジングしたりと、この端末でストレス無く行える事だけできればいいかな。
F-01Dが防水なのでお風呂。N-08Dが軽量なので外や部屋で持ち歩いて使えるので、その隙間で使える様なトイレとかキッチンとか。

N-08Dは新しいし軽いしサクサクで便利なんだけど、SA1Fみたいに非力なマシンの性能を上げて使う方が、どうやら好みらしい。たぶん。


・・・で、GooglePLAYが使えないのでアプリをインストールするのを放置しておくと不便極まりないので、APKファイルで使いそうなアプリを落とす事に。
KDRIVEがプリインストールされていたのでDropboxは要らないのかもしれないけど、連携の幅広さはDropbox。
そんな訳でDropboxのAPKファイル(他のアンドロイド端末から抜くか、APKファイルでググって自己責任でAPKファイルを落とすなりなんなり)をDropboxのフォルダへ。
で、DropboxへいれたAPKファイルのリンク(URL)を自分のメアド宛てに送って自分のDropboxからDropboxのAPKを落としてインストール。
後は連絡ツール用にLINEなんかも同様に。
LINEの登録にはショートメールを受け取れる番号が必要となってくるので、余分な回線を持ってなければTextfreeを使ったり、Facebook認証を使ったりすれば問題なく使えるかな。
MEOPADT780A

恐らく、GooglePLAY非対応なので悪評がついてるのかもしれないけどAPKファイルを自分でどうにかできる人なら5000円以上の価値はあるタブレットかと。

DSLR Controller (BETA)辺りも入れようかな。N-07DもN-08Dも対応してないから。


Amazon Appstore for Androidなんかも、適度にアプリが落とせるのでお薦め。


おわり