元々持っていたマイクロUSB(A)オスとUSBメスのコネクタに、マイクロUSB(B)オスとUSBメスのコネクタをN-07D用に追加購入。
マイクロUSB

SO-02CとHDMIケーブルで書いた時に使ってたのはマイクロUSB(A)のコネクタ。

マイクロUSB(A)とかマイクロUSB(A)とか、今まで気にしてなかったけど、N-07Dは端子がマイクロUSB(B)。
端子の形状が台形なのがB。
マイクロUSB (5)

ちなみにSO-02Cは四角なA。
マイクロUSB (4)

四角のマイクロUSB(A)には四角のA端子も台形なB端子も使う事ができるけど、台形のマイクロUSB(B)には四角のA端子が入らない(´д`)

ご覧のとおり、形が違うマイクロUSB。
マイクロUSB (6)

AとBで他に何が違うんだって話になってくると、詳しく説明できないのでググってください。
ものすごーく省略していうと四角のAがOTGに対応してるって感じかな。たぶん。

今まで使ってたXperiaのSO-02Cはそんなコネクタを介して、普通のUSBキーボードが使えたりしたけどN-07Dは今のところそれができなそう(´д`)・・・まぁ、外部のキーボードが使いたかったらBluetoothなTK-FBP018あたりでいいんだけど。


・・・で本当に使いたい機能は、rootを取ってたSO-02CではできてたUSBメモリの読み込み。
マイクロUSB (2)

オンラインストレージやスマホの裏蓋なんかを外さないと交換できないマイクロSDカードではない、外部ストレージとしてUSBメモリを使えて重宝するのにN-07Dはこれができなそう。
※arc用のUSBOTG STORAGE MANAGER for ARCをダウンロードしておくと、簡単にマウントやアンマウント可能。恐らく、arcじゃなくても使える機種は沢山ありそうなアプリ。

こんな感じでUSBメモリを読み込める機能なのに、なんだか残念。
マイクロUSB (3)

N-07Dの端子がBな時点で、ハードウェアがOTGに対応しなそうだなーって話。