公式サイトからSplashtop Streamerを、遠隔操作したいPCにダウンロード。
splashtop

上記は無料。

・・・で、タブレットやスマホにはSplashtop Remote Desktop

ダウンロードしてきて、ログインする際のパスワードを設定する程度なので使い方は割愛。


そうすると、こんな感じでタブレット端末(もしくはスマホ)からPCの画面を遠隔操作できます。
F-01D


スマホからPCを遠隔操作するだけならTeamViewerが使い易い。
『家のPCにデータを忘れた(゚Д゚)』

なんて時はスマホからTeamViewerで自宅PCへアクセスしてDropboxへファイルを移動するだけでOKだし。TeamViewerは何よりも無料。
持ってる端末に取り敢えず入れておけば、どの端末を持ち出しても外出先からデータを取り出せる。
端末を持っていかなくても、WEBからアクセスしてログインしても同様の使い方が出来るから遠隔操作だけならTeamViewer。


・・・ただ、F-01DでTeamViewerを使ったらモッサリとしか動かない(´д`)
「タブレットってこんなものなのか?」
と思ってたけど、400円以下で購入できるのでSplashtop Remote Desktopを試してみたら予想以上にサクサク。
実用レベル。

・・・で、Splashtop Remote Desktopを落とした後にタブレットに最適化されたSplashtop Remote Desktop HDがある事に気づいた(´д`)
まぁ、最適化されてなくても問題なく使えるので暫く使ってみてから必要になったら考えるかな。

・・・で、Splashtop Remote DesktopがTeamViewer等と違って使える点が、PCで流れてる音声も遠隔で流れる所。
防水タブレットをお風呂で使うと、動画を探すのは意外と手間。
出来れば長い動画がダラダラと流れる方がベスト。

DAEMON Tools Lite辺りでDVDをPCで流せる状態にしておいて、それをお風呂のSplashtop Remote Desktopから見るのが、今のところベストな使い方かも。

i-phoneやi-padにも対応してるので、遠隔操作が必要な方は試してみてください。