遠隔操作と言えばTeamViewer
自宅のメインマシンに入れて常駐させておけば、出先でも自宅マシンをオンラインで遠隔操作が可能。
遠隔操作するマシンが固定されてるなら、TeamViewerをインストールしといてもいいけど。

・・・で、今更TeamViewerなのは、今更スマホなのでAndroid用のアプリを入れてみた。
縦画面で使うより、横画面で使う方が使い勝手がいい。
Teamviewer


メインマシンを外出先から操作して何かするって事は殆どないけど、忘れてきたファイルを取り出したりする程度だろうな。きっと。

・・・でも、Dropboxに外出先で使いそうなファイルを保存してるから、外からリモートする事なんて殆どないな。
更に、PogoplugとDropboxの共有も行ってるし。

Dropboxアプリで十分事足りる。

・・・で、事足りるけど他の使い方としてはスマホをサブモニタ代わりにできる程度。
・・・でも、サブモニタがあればわざわざサブモニタとして使わない(゚Д゚)

まぁ、でも外出先でリモートが必要になる事があるかもしれないしね。

でも、外出先に別のマシンがあればそっちを使うしな・・・

遠隔操作で誰かに何かを教える際には使えるTeamViewerを、

『スマホでも使えるんだー』

って体感できただけかな。
Teamviewerで遠隔操作

メインマシンをSO-02CとVAIOからWEB上で遠隔操作してみたけど、常に必要な機能じゃないな。
遠隔操作は。

こっちの方が常用できてるかも。


おわり