スマホに機種変してSPモードでのSPメールに変わったけど、SPモードだとi-mode.netが使えないので、i-modeが使えないスマホでi-mode契約。

携帯でメールを打たない派orサクラ業者には必須なi-mode.net
net

PCから携帯のメールを打てるのでメチャクチャ便利。
通常のメーラーで携帯メールを装ってメールを行うのとは違って、ドメイン指定で弾かれもしない。

spモードメールなら特別な設定もなしにプッシュメール(自動受信)だけど、i-mode.netが使えない。

仕方がないのでIMoNi辺りを使って、i-modeメールをi-mode.netから3、5、10、15分等設定して定期的に受信。

spモードメール>メール設定>その他>メール全般の設定>メールアドレスの入れ替え
device-2011-07-31-224028

spモードとi-modeを契約してると、@docomo.ne.jpのアドレスが2つ持てるので2in1よりもお得。
spモードメールとi-modeメールは設定で簡単に入れ替えも出来る。

1つ難点は、「iモード.netは、受信メール最大10Mバイト、または最大1000通以内」の1000通縛り。
net2

FOMA端末にSIMを入れて定期的に溜まったメールを端末へ受信しないといけない事。
IMoNiの様なアプリでの受信だけではNG。きちんと端末へ落とすか、選択受信等で削除が必要。

一か月に1回程度、FOMAにSIMを差し込んで受信すればいいだけなんだけど。チョット面倒臭い。
電池パックを外してSIMを入れ替えてって作業が面倒臭いからこんなのが欲しかったりも。

・・・で、ドコモWEBメールなんてサービスもあるけど、これはi-modeメールだけじゃなくspモードメールも受信できる機能があるので便利。
ドコモWEBメール

ただ、これはWEBメールで(自分の)ドコモの携帯メールを受信出来るってだけなので、送信はあくまでもPCメール。これがi-mode.netみたいになったら、i-mode.netの意味がなくなってしまうんだろうけど。

ドコモWEBメールはi-mode.netとspモードメールを受信だけしておいてメールの保管庫として使える程度。
G-mail等の他のサービスへ転送できないし。

VAIO リモートキーボードや、SPP&HIDプロファイルの切り替えが出来るTK-FBP018も気になる。

買おうとまでは思わない程度に。


おわり