そろそろ寿命かとバラして遊んでたLT900AD。
Windowsは立ち上がるけど、立ち上がった後に電源が落ちる現象が出ていたのでRDT232WLMをPX9515Pに繋いでメインマシンにして使用。

・・・で、NF/G50をバラして楽しんでたけど、購入した液晶の初期不良の可能性がでてきたので、NF/G50はしばらくお預け。


LT900ADをイジってみる事に。
NECLT900AD (2)

電源が急に落ちる原因としては、

・ウイルス
・電源周りの不良
・CPUの熱暴走
・デバイスドライバのエラー
・その他

こんな程度しか考えられなかったので、まずは内蔵HDを取り出して代用のHDにOSを入れておいたものをセット。
相変わらずWindowsが立ち上がってからおちるので、ウイルスの可能性は消えた。

ACアダプターも予備があったので、ACアダプターも念の為交換。



・・・意味なし。


セーフモードで立ち上げると、Windowsが立ち上がっても落ちない。
何なんだろ?


・・・で、デバイスドライバーにエラーが無いか調べてみても問題は無さそう。

NECLT900AD (6)NECLT900AD (5)

ファンが回ってないのかなーと調べてみても、これもしっかり回ってる。
NECLT900AD (3)NECLT900AD (4)

内部から大量の埃を除去。

ヒートシンク?なんか良く分からないけど、CPUでも外してみようかと外してみた。
NECLT900AD (7)NECLT900AD (8)

何かがめくれてた。これが直接の原因ではなさそうだけど、適当に修理。

一番の原因と考えられるCPU。
NECLT900AD (9)NECLT900AD (10)

「ノートPCのCPUは交換できない」

なんて噂を耳にしてたけど、レバーを持ち上げたら意外と簡単に外れた(゚Д゚)
同じ型のCPUを入手したら交換して試してみてもいいかもしれないけど、CPUだけを入手したら高くつくな。

パーツを購入して修理をするには高くつきそうなので、バラしてパーツ取りして終了な予感。
NECLT900AD


おわり。

念の為、メモ。
CPU名称 PentiumM 725
CPUクロック 1.6GHz