嫁が自転車の鍵を2本とも紛失してしまいました。
しかも、ロックした状態で。
自転車SlowRider自転車SlowRider (1)

そんな訳で自転車の鍵を交換してみようかとグラインダーを登場させてみたけど、バイクのシガーソケットからの電力じゃさすがに無理っぽいね(・∀・)

前の家は外に室外機用の電源があったので、そこから電力を拝借してグラインダーやら電動ドリルでガリガリとできたけど、今は外に電源がない。

工事をする業者が持ってそうなグルグルと巻き取るタイプの延長コードでも入手しようかな。

・・・で、今回やっつけなきゃいけない鍵はこれ。
グラインダーが使えないので、+ドライバーとウォータープライヤー。
自転車SlowRider (2)自転車SlowRider (3)

自分でも驚く位簡単に鍵が外れちゃいました。
所要時間3分程度。

+ドライバーでロックを車体に固定してるネジを2本外して、ウォータープライヤーでロックをグニャグニャと広げるだけ。

自転車に最初からついてる鍵は+ドライバーとウォータープライヤーで簡単に壊されちゃうので、大切な自転車がある人はきちんとしたロックを付けた方がいいと思います。
自転車SlowRider (4)自転車SlowRider (5)

鍵を壊した後は、新たに入手した同型のロックを装着して終了。


・・・鍵を壊す前に入手したから、このタイプの鍵の脆さをしらなかったけど危険だな。この鍵は。