7月20日は結婚記念日。
そんな訳で、記念日ツーリング。
目的地は身延山久遠寺。南無妙法蓮華な日蓮宗の総本山。
前から行ってみたかったけど、足がのびずにいたので何となく

「久遠寺に行こうよ」

なんて提案してみたら、あっさりと「いいよ」と。
記念日に寺ってどうなのよ?

車でブロローンと行こうかとも思ったけど、そんなに遠くもなく天気も良さそうだったので今回はフュージョン。
久遠寺ツーリング

フロントのグローブボックス(?)から謎の配線がはみ出してるけど、ETCを装着していないと高速代が高いからね。
ツーリング当日の朝にSTEEDをイジったり、フュージョンをイジったりと小賢しいこと事をしてた訳です。汗だくになりながら。そして、謎の配線は謎のままで(・∀・)

嫁はバイクの免許を取って3年が経ってないので、高速は自分が運転でタンデム。
調布ICから快晴の空の下を、快適にツーリング。
あっという間に富士吉田。
久遠寺ツーリング (1)

『富士急も楽しそうだな〜』

と横目でみつつ、ブランチは麺’ズ冨士山でのうどん
大通りからは外れるマイナーな場所にあったけど、意外と混雑してる。
蒸し熱い中で、熱いうどん。

お腹を満たした後は、久遠寺を目指して走る。

前に車が詰まってて、追い抜く意味が全く解らないのに無理やり追い越して割り込んできた車。下道になったから、嫁が運転してたんだけど女が運転してるからなめてるんだろーね。
こんなドライバーが存在するから事故が起きたりするんだね。
久遠寺ツーリング (2)久遠寺ツーリング (3)

車やバイクは人を殺せる道具だって事を認識してないのかな。
本当はこのドライバーが反省するまで追いかけ回したかったけど、穏やかな天気に免じて放置。でも、ナンバーはしっかりと記録。

樹海の横の道を通り、Slowに走る。
久遠寺ツーリング (4)久遠寺ツーリング (5)


気づいたら、久遠寺への道を逸れて道の駅朝霧高原
久遠寺ツーリング (6)

ソフトクリームで水分補給・・・って、余計に喉が渇くな。

朝霧高原で休憩をした後は本栖湖方面へ戻って、身延方面へ。
久遠寺ツーリング (7)

確か千円札の裏の富士山は本栖湖から見た富士山だった筈・・・と思ったりしながら、湖畔でキャンプをするオートキャンパーを眺めながら走る。
久遠寺ツーリング (8)久遠寺ツーリング (9)

いくつかのトンネルを抜ければ、下部温泉郷や身延の近くになってくる。
久遠寺ツーリング (10)

積乱雲が見事だったりする高い空に癒されつつ、其の弐へ続く。