区役所でミニカー登録を体験し2年、軽二輪登録して約2年。全くといっていい程整備をしてこなかった、ジャイロ。

『普段の足だし、カスタムはしないでおこう』

なんて決めてカスタムをしなかったら、整備をしなくても何年も調子がいいもんなんだね(゚д゚)
カスタムするから、バイクが調子が悪くなるのが証明された様でなんとなく残念。

・・・で、フュージョンも入手して普段の足がジャイロとフュージョンの半々になってきたので、ジャイロにもカスタムを施す事に。

まずはこの螺子をクルクルと外してみる。
ジャイロパワフィル化 (1)ジャイロパワフィル化 (2)

そーするとこのカバーがバカっと外れます。

・・・で、出てきたこの位置のボルトを左右クルっと外してみる。
ジャイロパワフィル化 (3)ジャイロパワフィル化

更にフロント側のこの位置にあるボルトもクルクルと外すと、エンジン等を覆ってるカバーが外れます。

真っ黒なキャブレターとエアクリボックス?が登場。
ジャイロパワフィル化 (4)ジャイロパワフィル化 (5)



プラグはこの位置にあります。※カバーを外さなくても交換可能です。
ジャイロXトライクパワフィル化ジャイロXトライクパワフィル化 (1)

ドテっとした黒いのがノーマルのエアクリボックス。

この箱の中にスポンジ状態のフィルターが入ってるけど、最低でも4年は交換してなかったので吸入効率はかなり悪くなってたはず。
ジャイロXトライクパワフィル化 (2)ジャイロXトライクパワフィル化 (3)

オイルや埃や泥等で、真っ黒なキャブ周り。

今回使うのはΦ27のデイトナパワーフィルター。ジャイロのキャブΦ径は確かΦ27だったと勘で購入。
ジャイロXトライクパワフィル化 (4)ジャイロXトライクパワフィル化 (5)

外側とは打って変わって綺麗なキャブ内部。
毎日の様に走ってると常にガソリンが循環するから錆や黴が発生しないのかもね。
ジャイロXトライクパワフィル化 (6)ジャイロXトライクパワフィル化 (7)

で、『モンキーやゴリラと同じメインジェットだったよなー』と勘で買ってきたモンキー・ゴリラ様のメインジェットセット。ちなみにPOSH品番は71234。

これは結局勘が外れて使えなかったので、真似して購入しないように。

ノーマルでは72番のメインジェットが装着されてます。
ジャイロXトライクパワフィル化 (8)ジャイロXトライクパワフィル化 (9)

Φ27のパワーフィルターは見事に勘が当たって綺麗に装着。

パワフィルの口径は当たったけど、メインジェットが外れ。
ケイヒンの小が当たりだったのに、大を購入しちゃったみたい。

其の弐へ続く