三ツ矢堂製麺が小田急の狛江駅前に出来てたので行ってきました。

できたばかりなので綺麗な店内。
日曜の昼下がりなので、店内も家族連れ等で賑わってる。


・・で頼んだのは野菜つけ麺の中盛り。
三ツ矢堂製麺 (1)

中盛りにしたけど、大盛りでも良かったな、大盛りまで無料だし。





相変わらず、麺は美味い。
三ツ矢堂製麺



「三つのコップにはいっているのは水道の水、井戸の水、丹沢の山奥からくんできた鉱泉水、豆腐はスーパーの豆腐、上野の有名な豆腐、京都の有名な豆腐だ。水と豆腐の味の違いを示して欲しい。

美味しんぼの記念すべき第1巻にもあるとおり、水。

このお店の残念なところは水だね。
せっかく麺は美味しいのに、肝心のスープがいまいちガツンとこない。
サッパリを目指すにしても、たぶん水が悪い。
そんな気がする。

人間の体の60%は水なんだから、美味しい水でスープを作った方が良いにきまってる。
二郎の様なジャンクなラーメンなら、カルキ臭だって調味料の一つにはなるとは思うけど。


今まで不味いと思った水ランキング
1位 京都の鄙びたホテルの水道から出てきた赤茶びた水。
2位 上京してきて初めて住んだ部屋で、初めて飲んだ東京の水道水。
3位 真夏の車内に置きっぱなしにしていた、飲みかけのVolvic。


超個人的には三ツ矢堂製麺中目黒店の方がお薦めです。


麺も美味しい水を使えば更に美味くなるのに、もったいないお店だ。
このお店のメニューを考える人のこれからにでも期待しよう( ・∀・)


セイの評価:★★★

公式HP:三ツ矢堂製麺

電話:03-5497-3033

営業時間:11:00〜23:00

定休日:

住所:東京都狛江市東和泉1-18-6 狛江ファーストビル1F