天気が良い休日だったので、エンジンオイル交換。

まずは、サイドスタンドの下に小さなブロックを挟み込んで反対側のフレームにジャッキをかましてジャッキアップ。
スティードエンジンオイル交換0スティードエンジンオイル交換 (1)

エンジンオイル交換は今まで何回も書いたので、詳細は過去の記事も参考にしてください。

ドレンボルトが舐めはじめたので、そろそろ交換時期。
次回の交換まで、ドレンボルトを購入しておこう。
スティードエンジンオイル交換 (2)スティードエンジンオイル交換 (3)

購入時期が迫ってから購入するよりも、バイク用品店やネットショップのセール時に消耗品は購入しておくのがお得。
しかも、購入しとけば急に空いた時間にすぐに整備が出来る。

今回は購入して、倉庫に眠ってたオイルフィルターを発見したのでオイルフィルター交換も。

『オイルフィルターはエンジンオイル交換の2回に1回は交換してあげるのがいいよ』

と、誰かが言ってたような気がします。

スティードエンジンオイル交換 (4)スティードエンジンオイル交換 (5)

オイルフィルターレンチをバコッとオイルフィルターにはめて、レンチでクイっと回します。
スティードエンジンオイル交換 (6)スティードエンジンオイル交換 (7)

ドレンボルトからオイルを抜いたつもりでも、ここからもオイルがダラダラと漏れてくるのでオイル受けはしっかりと下に置いておくべし。

左が新しいオイルフィルター。右が古いオイルフィルター。
スティードエンジンオイル交換 (8)スティードエンジンオイル交換 (9)

適合にはSTEEDって記載がないところが、廃番になってるバイクの悲しさ。
どのバイクと共通のパーツなのか、覚えておくとSTEED用がなくなっても流用ができる事が判るので便利ですよ。

ネットにもあまり載ってないだろう、STEEDのオイルフィルターを外した場所の写真w
スティードエンジンオイル交換 (11)スティードエンジンオイル交換 (12)

オイルフィルターをはめて、レンチで適度にトルクをかけてしめこむ。
ドレンボルトもしっかりしめたらオイル投入。
スティードエンジンオイル交換 (13)スティードエンジンオイル交換 (14)

STEEDは2リッターチョイのエンジンオイルが入るので、1リッター缶だと2本とチョイなオイルが必要となるので余ったオイルは次回まで保管しておくのがベスト。

100均あたりで、メジャーカップを購入して持っておくとエンジンオイル交換時に重宝します。

そんなこんなで、エンジンオイル交換終了。
オイルを交換するだけでバイクが見違える様な錯覚に陥るので、エンジンオイル交換は適度に行ってください。