平日の昼下がり、九段下の斑鳩へ。
斑鳩と書いてイカルガと読みますよ。

斑鳩へ行ったのは数年ぶり。


やたらとメディアに持ち上げられてて、行ってみたけど普通に美味しいラーメンが普通に出てくるって印象しか残らなかったお店。


そんな印象だから、足は遠のいてたけど今回はたまたま立ち寄って食べてみたら当たり(・∀・)
斑鳩坦々麺

今回頼んだのは平打ち坦々麺。

斑鳩はオーソドックスな醤油ラーメンが美味しいはずなんだけど、陽気な天気が

『坦々麺食べたい』

と、そんな気分にさせてくれました。

お昼の混雑した時間を外れてたからなのかもしれないけど、並ぶ事もなく席につけた。

出てきた坦々麺は油そば風で汁がない。


写真じゃつたわらないけど、コレが美味い。
辛さ控えめ。麺は薄めの平打ち麺。

きっと、平打ち麺が好きなんだと思う。


スルスルと胃に入り、適度な辛さが胃を刺激するんだけど途中で出てきたスープがまた美味い。
斑鳩坦々麺 (1)

舌が焼ける位に熱々(*´Д`)

坦々麺を啜ってから、このスープを飲む。
麺を啜って飲む。

これだけでも美味いのに麺を半分程度食べてから、汁なしの麺にスープを投入すると汁ありの坦々麺に変化♪
斑鳩坦々麺 (2)

メチャクチャ辛い坦々麺が好きな人には物足りないのかもしれないけど、めったにスープを飲み干す事がないのに完全にスープを飲みきってしまう位に美味しい坦々麺でした。

・・・具にキノコが入ってたのも、キノコ好きにはポイントが高いな。
期間限定のメニューっぽいので、近場を通ったら是非。


セイの評価:★★★★

公式HP:

電話:03-3239-2622

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜23:00(土祝は11:00〜16:30 18:00〜22:00)、スープ切れの際は早めの閉店となります

定休日:日曜

住所:東京都千代田区九段北1-9-12九段下ビル1F