既にUP済みの記事からも察するように、年末年始は仙台でゴロゴロしておりました。

嫁の都合で、31日の出発となってしまった帰省の旅。
東北新幹線のぞみ

TVのニュースで流れてるような帰省ラッシュの列だったけど、自由席でも始発の東京からだったので並んでたら座れました(・∀・)フムフム

『自由席だから座れないかもな〜(*´Д`)』

なんて思いつつも、しっかりと買い込んでた駅弁を堪能し昼寝zzz

東京−仙台って、新幹線で行くと2時間チョイなんで結構近いんだよね。


雪が降ってて吹雪いてるなんて噂を耳にしたので、車じゃなく新幹線での帰省にしたけど着いてみたら嘘みたいな快晴。
仙台と空

雪が積もってたから、気温は東京よりは低かったけど。

仙台の天下一品

『仙台の美味いラーメンを食べたいな〜』

なんて言ってみたら、

「仙台でもラーメン!?」

と、嫁に窘められてしまいました(;´Д`)アァ

仙台のクリスロード商店街
仙台クリスロード

アーケードだから、雨の日でも雪の日でも買い物は快適。
地下鉄から繋がってるから、メチャクチャ便利。

前にも書いた阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ。
ひょうたん揚げ

これがなかなか美味い。
前は店内で笹かまを焼いて食べれたのに、それがなくなってたのが残念。

・・・で、東京住まいが長くなって忘れてたけど、仙台って12月31日〜1月1日って殆どのお店が休みなんだよね。
1月2日からの初売りに備える意味もあるんだろうけど、年末年始は商売人も休もうって感じなのかもね。

せっかくの仙台なのに、お店も開いてなくてミスドでドーナッツ。
ミスドのドーナッツ

クリスマスで終わってるかと思ったら、運良く大晦日が最終日だった光のページェント。
点灯時間が近かったので、ドーナッツを頬張りながら待ちましたよ。
仙台光のページェント

点灯の瞬間の動画を撮ってみたりして、仙台に来た気分を堪能♪

アーケードに戻るとアーケード内もイルミネーションで綺麗(*´Д`)
クリスロードのイルミネーション

かろうじて開いてるお店で買い物をしてみたり。

夜の仙台駅
夜の仙台駅

で、電車に揺られて実家近くの駅。
父親が迎えに来てくれて久々の実家(・∀・)

実家の神棚
実家の神棚

掛け軸と生け花
実家の掛け軸と生け花

積もる話をしつつ、結婚後の初帰省。
自分と同じ苗字になった嫁が一緒に居るのがなんとなくくすぐったい気もしたけど、これはこれでいいね。

息子が嫌いな海老を、山のように用意してくれて、有難うw
甘海老

好き嫌い位覚えてて欲しいな。

酒の強い父親に浴びる程呑まされて、睡眠不足な弟は撃沈。

紅白歌合戦をダラダラと眺めた後は除夜詣年越し蕎麦

初詣を堪能した後は就寝zzz



遅めに起きて、正月の面白くもないTVを見ながらおせち料理。
おせち料理

お雑煮
お雑煮

元旦って何もする事がないな〜とボーっとして寝正月。

・・・で、あまりにも暇で日帰り温泉へ。
温泉を堪能した後は大崎八幡神社へ元旦参り
おばあちゃんはいない、おばあちゃん家へ挨拶へいってみたりして自宅へ帰宅。

昨日呑まされ過ぎて、

『今日は呑まない』

なんて言ってた弟も含めて、またしても実家で呑み。
温泉に入ったからなのか、やたらとお酒の回りも早く料理&お酒を堪能した後は即就寝。


相変わらず快晴な空。
快晴な仙台の空

仙台3日目は父親の実家へ。
挨拶を済ませたら、もう東京への岐路。

自由席だから決まった時間はなかったので伊達の牛タンで牛タン定食を食して仙台気分。

お土産を購入してから自由席。
復路の東北新幹線のぞみ

正月でも、始発駅からなら自由席も座れるね。

嫁が密かに勝ってたチーズケーキ。
チーズケーキ

東北新幹線の車窓から

チーズケーキとコーヒーを食して、旅を振り返ったりして新幹線でも就寝zzz

こんな感じで食べてばかりな帰省の旅でした。


この後、東京に着いたら嫁の実家へも行かなきゃいけないハードスケジュールだったけど、充実した一年の終わりと始まりの数日間でした。