代休で平日休みになったので、家事なんかを頑張ってくれてる新妻さんを連れ出して山梨へタンデムツー(*´Д`)ウホーイ

目指すは笛吹ワイン
葡萄狩り&ワイン作り体験が出来るらしい。

快晴の空の下、中央自動車道を快適に0kmでスティードを走らせてると・・・


・・・!?

0km(゚д゚)!?

メーターケーブルがご臨終致しました。
メーターケーブルご臨終

タイヤ側のボルトがとんだのか、メーターケーブル君は路面にすれてツルンツルンになってましたよ。
残念。

そんな残念な気分は、談合坂ラーメンと白桃ソフトを食べて忘却。
白桃ソフト


スティード600
STEED600

ガス欠にならないように、気をつけつつ目指すは勝沼の次の一宮IC。


メーターケーブル意外のトラブルもなく一宮ICで降り、判り辛い場所にあった笛吹ワインにも無事に到着。
笛吹ワイン

平日だからなのか、ガラガラ。

2年前に勝沼で葡萄狩り以来で、葡萄畑に感動(・∀・)イイネー
葡萄畑

葡萄
葡萄

食べ放題ですよ。
炎天下の下で温くなってる葡萄って、そんなに食べれないけど・・・
太陽と葡萄

2年前は食べ放題が良かったな〜なんていってたけど、食べ放題じゃなくてもいいね。
適度に刈って、適度に食べる方が合ってるかも。
苺狩りは食べ放題のほうが楽しかったけどね。

葡萄畑と新妻。
葡萄畑と嫁

狩り
葡萄狩り

葡萄を味わって、狩りも楽しんだらワイン作り。
ワイン作り

桶に刈ってきた葡萄を投げ入れて、踏むべし(゚д゚)オゥ
ワイン作り葡萄踏み

フミフミしたら、果汁だけを搾り出す機械へ投入。
ワイン作り樽

果汁が巧く搾り出されてくるんですよ。
果汁絞り

そして、この絞った果汁を使ってワイナリーの方がワインを作ってくれるみたい。

ワイン作り体験はここまで。
残念。

もっと、瓶に詰めたりなんて作業もしてみたかったな。


後は、ワインのラベル作り。
ラベル作り

デジカメや携帯で撮った写真もラベルに出来たり、手書きのラベルもつくれるので、手書きと写真を1本づつにしてみたよ。


こんな手間をかけたワインは2〜3ヶ月後に郵送されてくるらしいです。
楽しみ♪

葡萄狩り&ワイン作りを体験したあとは、ほったらかし温泉
ほったらかし温泉

突発でほったらかし温泉ツー以来ですよ。

揚げたま。
揚げタマ

美味い(・∀・)
揚げタマゴ

うどんを食べてお腹を満たしてから温泉温泉。
ほったらかし温泉スダレ

こんな感じの景色を見ながら入れる温泉なんですよ。
ほったらかし温泉から甲府の景色

早朝や夜に行ったほうが、更に良さそうだな。

あっちに入ろうかこっちにはいろうか迷って、

『前はどっちに入ったんだ!?』

と悩んでから、こっちに入ってみたら前回入ったのもこっちだったり・・・

次はあっちに入ろう。

そんな感じでほったらかし温泉を満喫してからは、帰路へつき談合坂SAでほうとうを食べて締め。
談合坂SAレストラン

談合坂のバイク置き場の近くのベンチで夜空を眺めながら休憩。
談合坂の空

あのベンチに寝転びながら夜空を見上げるのが、結構好きだな。

談合坂に帰路でよったら是非是非。