彼女が実家で使ってたノートPC・PCG-QR3E/BP。 
VAIO QR3E/BP

実家で新しいパソコンを購入したみたいで、iTunesで音楽を転送する程度にしか利用してなかったみたいなので、新居に持ってきて貰い要らないファイルを削ったりデフラグだったり、無料のウイルスソフトのavast!を入れてみたり。

【jogserv2.exe】やら【HKserv.exe】のエラー表示も出てたので、msconfigを入力してサービスをSTOPしてみたりしたら、だいぶ速くなった(・∀・)

ウイルスチェックやらスパイポッドチェックで色々とでて来たので、それも駆除。
出来るなら、内蔵HDを取り出してNEWなHDでリカバリーしちゃえばいいんだろうけど、リカバリーディスクが実家の何処にあるのか不明らしいので・・・


前の家ではBフレッツ・ハイパーファミリータイプを導入してたけど、今回はVDSL装置が設置されてる建物あなのでBフレッツ・マンションタイプで契約してみた。

プロバイダーは、帯域制限もそんなに酷くないOCN。

前の家では固定電話だったけど、今回はひかり電話に変更。

固定電話だとルーター無しのモデムがレンタルだったので、購入したWZR2-G300Nを有線LANで繋ぐだけで大した設定をしなくても良かった(・∀・)ウム
モデム

でも、今回はひかり電話を契約したのでルーター内蔵のモデム・VDSL RV230NEがやってきた。
VDSL RV230NE

WZR2-G300N

RV230NEに有線LANで繋ぐと、ネットに繋がるのにRV230NEに無線LANルーター・WZR2-G300Nを繋いで無線で繋ごうとするとNG(-_-;)ナンデダ?

無線LANを内蔵していないPCG-QR3E/BP用に子機も容易したってのに・・・(-_-;)
BUFFALO

でも、WZR2-G300Nを調べてたら、便利な事にROUTERのON・OFF機能が付いてたのでルーター機能をOFFにしてブリッジモードにしてみたら見事に繋がった( ・∀・)イイネ
PC-LT900AD

そんな訳で、VDSL RV230NEを使ってもNTTからのレンタル無線LANを利用しなくてもネットに繋げるので参考にしてみて下さい。
設定は多少面倒臭いけど、こんな事をしようとしてる人なら、そんな設定も苦にならない様な人だろうし・・・