前にエンジン降ろしなんて事を行いました。

この記事を見てたSTEED乗りのくろすけ(仮名)が、カムチェーンが外れた臭いエンジンを降ろして新しく購入した中古エンジンを載せるらしく、冷やかしに行ってきましたよ。

免許更新→都庁でラーメン→冷やかし

そんな完璧なプランな一日の予定。

意外と暖かな日差しの中ブロローンと走って、迷いつつもくろすけ宅へ。
到着したら、ViragoとハーレーFXDB 07sに乗ってるうまい棒嬢(仮名)も冷やかしに来てた。

そんな、積み替え前のスティード。
STEEDエンジン積み替え前

エアクリやらキャブを外すとメチャクチャカッコイイ。
エンジンアップ

この間も、うまい棒嬢はうまい棒を食べながら冷やかし。

さんざん冷やかした後は、ハーレーに跨って仕事へ行っちゃいました・・・




そんなこんなで続き。

3分クッキングみたいだけど、エンジンはこんな感じで外れます。
エンジンおろし

エンジンを移動すると、超スカスカチューン。
エンジンレス

エンジンを降ろすまでに、スイングアームピポットボルトがなかなか抜けなくて苦労したんだけどね(^_^;)

失敗は、エンジンが落ちこまないようにフレームをジャッキアップしてから、エンジン下部に雑誌を挟み込まなかった事だな。

エンジン下部に雑誌をこんもりと挟んでおけば、スイングアームピポットボルトを抜くときにフレームをジャッキアップしながら簡単に抜けた筈。

まぁ、そんなこんなで冷やかしのつもりが愛が芽生えそうな位に手伝いながら、新しい中古エンジンを積み込み。
エンジン積み込み

ここまでくると、なんとなくやり遂げた感が漂う。

ここまでくるのに、何本缶コーヒーを飲んだ事か・・・


そんあこんなしてると、NEWバイクを納車したばっかりな金髪先生(仮名)から電話。

『仕事終わったんで冷やかしにいきますよー』

と。

内心、

「エンジンも載った事だし、今日は終了かなー」

なんて思ってたけど、きてくれるなら作業を続行。

なんかねー、視界が悪くなってきた。
夜空

もう、夜だ。

『金髪先生こないなー』

と、作業をくろすけにまかせてハロゲンヒーターにあたりながらTM40を眺める。
ハロゲンヒーターとTM40

こんな寒いってのに、丸々2日寝てないくろすけは元気にバイクイジりですよ。


『スイマセン、バイクから変な音がしだしたので引き返します』

金髪先生が来るかもって事で寒さを忘れて作業をしてたけど、バイクが不調で引き換えしちゃったので、急に寒さに襲われ作業は終了。

気付いたら、エンジンから延びてる配線1つとマフラー以外は装着。
装着

走ってる最中にエンジンが落ちるかどうかは謎なまま、作業は終了w

くろすけ宅にあがりこんでまったりしてから帰宅。
そんな一日だったけど、翌日に腕がやたらと筋肉痛になったのは歳の所為なのかな?



エンジンを降ろしたり載せたりしたい方は参考にどうぞ。

エンジンをイジった記事一覧