HDがぁぁぁぁと叫んでみたので、早速内蔵HDを交換してみる事に。

ちなみに、こんな画面がエンドレスに出てきます。
ご迷惑を・・・画面

BIOSも立ち上がるし、F8キーを連打してみれば別なセーフモードを立ち上げる画面も出てくる。

でも、何をイジっても結局はこの画面に戻る・・・

内蔵HDをサクサクっと取り外し。
内蔵HD取り外し



今回購入したのは、HD-NH120/M
120GBハードディスク

元々入ってた内蔵HDは80G。2006・11に内蔵HD交換をした際は100Gにしてみたので、今回は120G。
NEWHD

外した穴に、パカっとハメてビスで留めるだけなので楽チン。

再セットアップのDVDディスクを作っておいたので、それをいれて早速システムを復元。
システムの復元

再セットアップディスクからデータを吸い出すのに1時間程度。
再セットアップ

更に、そんなデータを使って復元にかかる時間が50分程度。

次の日にツーリングが控えてるってのに、深夜に作業を始めてしまったのですよ。
どーせなら、

『パソコンが直った〜』

なんて気分で参加したいし。



それなのに・・・
同じ画面

でたー(´Д`)

このエンドレス画面。
内蔵HDが原因と決め込んで、16000円チョイな出費をしたのに無駄になった。

『もういいやー』

と、諦めて就寝。
&ツーリング。

ツーリングから帰ってきて、弟にツーリングやらパソコンの不調の話をしてたら、最近メキメキと秋葉系な力をつけてきた弟がPCを復活させた♪

内蔵HDに再セットアップを行ってから、F8キーを押すのを忘れて諦めてたけどそれを行ったら難なくWindowsが立ち上がった。

『良かったよかったー』

と、ツーリングの疲れも忘れて飲みの奢り。

・・・と、昨日までの話。

無線LAN WZR2-G300N/Pの設定をしてから、HDがぁぁぁぁな症状が出て、復活したPCにまた無線LANの設定をして暫くしたらエラーになったので、

『無線LANの設定の所為なのかなー?』

と思いつつも、PCが立ち上がらないのでどうにも出来ない。


仕事をサクサクっと片付けた今、またまたエラー。
エラー画面

こんな画面。
スクリーンをプリントできない状態なのでデジカメで撮ってみて、なんとなく原因を調べたらメモリが怪しくない?

あんまり良く解かってないけど。

強制終了してみたら、またきたよエンドレス画面。
あの真っ黒なエンドレス画面をみると、物凄くテンションが下がる(´−д−;`)


コメント頂いた方や、ツーリングでPCに詳しそうな人かた聞いてみたらメモリなんて話も出てたので、取り合えず増設してたメモリを外してみたり、予備に持っておいたACアダプタへ取替え作業。

増設してたメモリ512M。
増設メモリ001

DN333-A512M
増設メモリ002


メモリを外して電源をいれてみたら、見事にこうしてブログが書けてます。

『これは直ったのか?』

無線LANの設定も怪しいけど、Windowsが立ち上がらなくなるようなエラーが出るならメーカーから注意がある筈だし、それは無さそうだしねー。

今の所、安定して使えてるので増設したメモリが原因だったらいいなーと思ってます。

・・・でも、増設したメモリが原因なら、前のHDは逝ってないって事だな。

まぁいいや。

PCに詳しい方がいたら、このエラーが何なのか教えて下され。

エラー画面

クリックで拡大表示できます。