うさぎちゃんの法要で深大寺動物霊園へいったら、深大寺蕎麦と決めてるので蕎麦を食してきましたよ。

今まで食べた深大寺蕎麦↓

1軒目 きよし←ウサギチャンショックにより、写真無し。
2軒目 門前
3軒目 松葉茶屋
4軒目 玉乃屋
5軒目 湧水

今回は彼女も連れていったので、個人的に一番気に入った玉乃屋へ。
玉乃屋

湧水が美味しかった様な気もするけど、ロケーションを含めたら玉乃屋が一番良い(・∀・)

なんと行っても、東京だってのに焚き火にあたりながら蕎麦を食べれる。
玉乃屋の焚き火

チョットした田舎に行ったって、なかなか焚き火はないでしょ。


隣の松葉茶屋にも焚き火があるから、

『松葉茶屋でも良くね(*´Д`)?』

と思うだろうけど、玉乃屋には蕎麦には珍しい太麺が在るのが良い。

前に来た時は天麩羅付きのざる蕎麦の様なものを頼んだけど、今回は寒かったので温かい釜揚げそば(太麺)を注文。
釜揚げそば(太麺)

温かいスープに太麺。それに海苔がどっさりと大根おろし。
更にネギのトッピング。
釜揚げそば(太麺)002

嫌いじゃないけど、蕎麦ってうどんと比べるとイマイチだと思ってた(太麺好きなので・・・)ので、ここの太麺は結構衝撃だったね。

彼女は山菜そば。
山菜そば

山菜そばも美味しかったけど、太麺に比べたらまだまだw

玉乃屋は深大寺動物霊園のすぐ近くにあって、深大寺霊園までバイクや車で横付けできるから(かなりマイナーな道)、駐車代もかからないしね。

店頭では、団子を焼いて売ってたりしてこれも良い。
玉乃屋店頭

紅葉な時期や春のうららかな日に行けば、景色も最高なんだろうけどね。

蕎麦の後は、デザートに団子。
みたらし団子

十五夜には、団子とススキで月の話でもしながら、うさぎちゃんと夜空を楽しもうかと話したりしながら、意外と穴場な深大寺周辺を楽しむのでした。


住所:東京都調布市深大寺元町5-11-3

電話:0424-85-0303

営業時間:9時半〜4時半

定休日:月曜定休

公式HP:玉乃屋