何ヶ月も前、寧ろ1年前にサンタツーが終わってからすでに計画されていたサンタツーリング。

100人は超えるだろうと言うことで、主催者側は集合場所の駐車場を確保したり、ゴール地点での駐車場所を確保したり、ルートが東京&神奈川に跨がると言うことでどちらの警察にも道路使用許可を取ったりと色々と準備を進めてた、12月23日開催のサンタツーリング。

開催の1ヶ月前位にはスタッフ20名弱で集まってスタッフ会議なんかも開いてたってのに、数日前からの天気予報は雨(;´Д`)
12月23日だけ、ピンポイントで雨ですよ・・・

【雨天時は延期なしで中止】

だったから、晴れろ晴れろと祈ってたのに天気予報は変わらずに雨。
当日の朝も雨(´Д`)

でも、集合時間が昼過ぎだったので、雨雲が早く消えていなくなるだろうと踏んでの、


『スタッフの皆様。午後から晴れるみたいなので、予定通り決行です。』

主催者のTさんからのメール(*・∀・*)オォ

今、メチャクチャ雨降ってるけど決行かぁー♪
と、雨具を用意しつつサンタの衣装も袋に詰めて準備。

バイクをカスタムに出してる為、今回はセイとタンデムで参加のK氏を自宅まで迎えに行ってからお台場を目指す。
もちろん、小雨な中をカッパを着つつ。

でも、走れば走る程、嘘みたいに雨がやんでいく。
曇り空

あれだけ、雨だ雨だと言われた雨も、お台場の集合場所へ着く頃には天気予報が冗談を言っていたかの様に快晴(・∀・)

そんな訳で、集合時間の1時間前にはスタッフ集合。
スタッフ集合



道路使用許可書やらルートマップ・参加者一覧等、主催者側でしっかりと準備してくれてスタッフに手渡ってるうちに、続々とサンタの格好をしたバイク乗りが集まってくる。
集合001

集合002

ツリーを着飾る様に、バイクをデコレーションしたり様々なバイクやバイク乗りがやってくる。

そんな中、7コミュ合同ツーで一緒になったカエル君に再会(*・∀・*)
カエル君

かわいいなコイツ。

サンタクロースだらけの中、一番目立ってただろう恐怖電飾男(゜∀゜)
恐怖電飾男

ツリーのコスプレなんだけど、暗くなってくるとかなり目立ちます。
集合003

サンタクロースだらけの中に、偽者臭い「本モノ」と書いたサンタクロースが堂々と登場。
本物

集合004

トナカイも何頭かいました( ・ω・)
トナカイ

主催者&専属カメラマン
主催者&カメラマン

未成年N嬢。
N嬢

セイがお台場から横浜まで連れていった、F組。
F組

アメリカンだらけの中で、異色なレプリカだらけ。

渋滞でハマる度に、

「オーバーヒートするー(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ」

と叫んでました。
ラジエータ液が漏れてるセイも然り。
信号待ちではこまめに、エンジンを切る。

このツーリングは走ってるのも楽しいんだけど、渋滞でハマってても楽しい♪
路行く人や車の中や、色々な人がサンタクロースの格好をしたバイク乗りの集団に手を振ってくる。

子供の

『サンタさーん。クリスマスに家に来てねー(*・∀・*)』

なんて声を聞いた時には、なんか嬉しかったね。

そんな、セイサンタ&Kサンタ。
セイ

サイドボックスの位置には、サンタの袋(・∀・)

お台場から、臨海トンネルを潜って羽田空港を回り、第一京浜を通ってみなとみらいへサンタのコスプレをした集団が100台近くとおり過ぎて行く。
到着地点

到着地点のみなとみらいも、サンタだらけ。

夜になると煌く、電飾男。
誘導係りと電飾男

誘導係りはトナカイw
バイク

バイク002

バイク003

こんな夜景が見える場所へ、サンタやトナカイやツリーが沢山集まる。
横浜

サンタだらけ

記念に集合写真。
集合写真

集合写真を撮った後にサンタの一段は、クリスマスに子供へプレゼントを運ぶ為に鉄の馬に乗って散り散り。
ワールドポーター

バイク003

解散

ツリーの電飾男も散り散り(゜∀゜)
電飾男

そんな訳で、セイもタンデムで第三京浜を使い散ってきました。


楽しい1日を、久々に会ったバイク仲間や久々でもないバイク仲間と、こんな馬鹿な事を真剣に楽しめて良かったな。

主催のTさん、スタッフの皆様、参加された皆様、参加したいのに出来なかった皆様、お疲れ様でした。

子供に手を振りすぎなのか、自分のバイクの所為なのか、肩甲骨の辺りが筋肉痛になってるってどういう事?(*´Д`)?

いやー、楽しかった。


主催:全国甘い夢計画


追記 某SNSのアルバムに、ボカしていない写真をUPしておいたので、参加された方でたまたまこの記事を見た方はメッセージやら何やら頂ければパスワードをお渡し致します。