またしても、忘年会。

『忘年会、何回目なんだ?』

って忘れちゃう位に忘年会ばっかり。

今回は、毎年恒例な親友2人との忘年会ですよ。
場所は土曜の夜の横浜。

土曜が休みな、町田氏(仮名)とまずは待ち合わせ。

『横浜来ないから、どこで待ち合わせしていいかわかんねー(*´Д`)』

って事で、西口の交番前で待機。
現れた町田氏は、開口一番

「上着が欲しいから、買い物付き合って。」

と、去年の忘年会と同じ台詞。
去年、下北で忘年会をした時も「上着が欲しいから、買い物付き合って。」と言い放って、結局買わず仕舞いだったって事は、どんだけ上着を買い求めてるんだって話だよね。
相変わらずな町田氏と、横浜をうろついてから(もちろん、今年も未購入)珈琲。

土曜も仕事な妻帯者の、蒲田氏(仮名)を待つ。
珈琲店の喫煙席が一人用の席しか空いてなかったので、スタンディングな席で空くのを待ってたら、1人用の席へ後からきた頭の悪そうな女の方が着席。
1人席しか空いてないんだから、それは全然良い。
でも、一人席の横の2人席が空いたから座ろうとしたら、頭の悪い女の方が2人席へ移動。また、1人席しかない状態でスタンディング状態・・・(;´Д`)

明らかに2人が待ってるってのに、1人席が狭いからって2人席に移動するか!?

「誰かが待ってたら、順番を守ろう」
「混んでたら、なるべく1人様の席を使おう」

とか、そんな法律なんかないけど、暗黙のルールっていうかモラルの問題だと思うんだけどな〜。
まぁ、町田氏と1年振りの再会で話も弾んでたので、スタンディングでも良かったんだけどね。

そうこうしてるうちに、蒲田氏到着。
そしてお店移動。

行こうと思ってたお店が満席だった為、満席を避けて入ったお店は、新しく出来た京おでんをメインとしたお店。
おでん

オープン記念でドリンクが半額だったのが良かったな。
料理はそこそこに美味しかったんだけど、メインの京おでんは値段の割りには量が少なく薄味だったから、もっと年齢層が高くないと受けないかもね。

取り敢えず乾杯(・∀・)

メールで報告はしてた様な事を報告しあって、お酒は進む。
町田氏と蒲田氏とセイは同じ歳。
セイが東京に来て以来の友人。

もう、10年以上の仲。

そんな蒲田氏は、新築のマンションを購入したらしく、

『やっと完成して、明日引越しなんだよねー』

と、35年ローンな話。


セイは結婚の話。


ここでは詳しくは書けないけど、町田氏は相変わらずモテなそうな感じな男の、女の話。
結局、最後は全部町田氏にもっていかれた感じがするけど、この2人と話をしてて、仕事やら環境が変わると年に何回も会ったりなんてなくなっちゃうけど、思い出話だけに浸る訳でもなく着飾らずに何でも話せるっていいなーと思ったな。

【ドリンクは半額】だったから、調子にのって焼酎のロックなんかを飲み捲くってたけど、3人共酒が強くなったなーと感慨深くもなったり。


「町田氏に飲ませ捲くってたら、小用に立ち上がった町田氏がトイレのドアを物凄い音を立ててぶっ倒れてきたような事もあった」
「町田氏の部屋に遊びに行ったら、1本190円のアダルトビデオの返却期限が本日までな為に、2人は帰れ帰れと追い返された」

等、アホみたいな話を肴にしたり・・・
つんと


様々な職種で、皆やっぱり色々と将来の事が不安だったりと、あの頃よりチョットだけオッサンになった3人でしみじみと語った、楽しい宴でした。

年が明けたら、蒲田氏の新築祝いでもしないとな(・∀・)
頑張れ、あと35年。