切り裂かれたシートを今回はリペア(・∀・)

使うのはこいつ。


『新しいシート見つかった?』

と良く聞かれたりするけど、確かに中古で綺麗なシートを落したりした方が楽だし見た目も綺麗に戻る。
でも、この裂かれたシートは?(;´Д`)?

そう。多少なりとも愛着があるので、チョット位傷物になったとしても補修すべきでしょ。
シートリペア

あて布

そうそう、入れる前にA剤をあて布の表面と傷口に薄く塗布して乾かしてから挿入して下さいね。
A剤に何の意味があるのかは判らないけど・・・



これがシートリペアに入ってるA剤とB剤。
A剤B剤

まずは、シートリペアに入ってるあて布を適度なサイズにチョップして、穴に挿入(*・∀・*)
こんな感じにムニュムニュと入れていきます。
あて布挿入

卑猥。
B剤前

あて布を挿入したら、傷口の片側にB剤を塗布。
B剤

B剤は接着剤なので、手につくとアロン●ルファが手に付いた時と同じような不快感に襲われるので手袋なんかをしながら作業するといいと思います。
B剤塗布

B剤を片側塗ったら、伸縮性のないテープで仮留め。
2つ目の穴

B剤が乾く間に2つ目の傷口も作業作業。
2つ目の穴にあて布

2つ目、3つ目と同様にリペア。
3つ目の穴

そんなこんなしてるうちに、1つ目の片側に塗ったB剤が乾くのでくっつけていない方へB剤を塗布。
B剤塗布

傷口が目立たないように巧くくっつけるて、テープで仮留め。
シートリペア完了

そんな作業を繰り返すと、雨水が浸入しないようにシートのリペアが完了♪

作業をもっと丁寧にやれば、傷口は殆ど目立たなくなりますが、リペアした部分はB剤の所為で布地がゴワゴワに硬くなっちゃうんだよね(;´Д`)

まぁ、傷口にビニールテープを貼っておくよりはましだな。
これで完了だけど、あとは傷口を巧くカスタムして装飾するとより良くなると思います。

新しいものを買ったり捨てるのは簡単だから、こうしてリペアしてみてから新しいものを買うかどうか決めても遅くないと思うよ( ・ω・)エコ