台風が近づいてる中、環八を北上し大泉ICから外環道を使って東北道へ。
東北自動車道

台風が近づいてるから、雨(;´Д`)

『バイクじゃなくて良かったな〜( ゚ρ゚ )』

と安堵。

今回は車での旅。
旅の相棒はプレサージュ(・∀・)ウヒョヒョ
彼女の車で、ミニバンタイプなファミリーカー。
見た目はあんまり好きじゃないけど、中は快適♪

そんなプレッ君を飛ばして、雨の中をドライブ。

ブロローン。

バイクと違って、好きな音楽を爆音でかけて話をしながらだから楽だね。
お菓子を食べたりしながら遠足気分。

『お腹すいた〜(*´Д`)』

と、駄々を捏ねだしたので蓮田SAでラーメン

お腹を満たした後は、SAによく置いてる無料のお茶で一息(*´Д`)ホッ
無料のお茶


ラーメンだけじゃ足りなかったので、味噌ジャガ。
味噌ジャガ

これはイマイチだったな・・・(-Д-)オゥ

カップなドリップコーヒーを購入してから、雨の中更に車を走らせる。

ブロローン

トンネル

『コーヒーを飲んだりしながら、バイクと違って快適だなー( ・ω・)ムヒョヒョー』

と走ってたら、ツーリング中の集団を発見。
バイク

雨の中走るのは辛いだろうけど、目的地に着いた時の達成感はバイクの方が格段に良いんだろうなー( ゚ρ゚ )
と思いつつも、コーヒー( ・ω・)ウマー

自宅から仙台までは、約350km。
渋滞にハマったりしなければ、ゆっくり走っても5時間程度。

仙台の観光名所は何回も巡ったし、仙台市街も飽きるほど見て回ってるので、今回は寄り道をして遠刈田温泉郷へ行くことに。

暫く東北自動車道を走らせてると白石―仙台間で事故があったらしく、白石から仙台間が通行止め(;´Д`)エェー

事故るのはしょーがないとは思うけど、雨で事故る確立は高くなってるんだから事故らない様に意識を高く運転しよーよ(´Д`)と思いつつも、遠刈田温泉は白石ICで降りるから丁度良かったんだけどね。
電光掲示板

でも、セイが白石ICにつく頃には通行止めの規制は解除されてました。
白石出口

カーナビを頼りに30分程走ると、見えてきた。
遠刈田温泉郷

温泉街へ入り、神の湯の目の前にある、小さな観光案内所で良さそうな温泉をリサーチ。
神の湯

日帰りで利用したかったので、遅くまで日帰り入浴がOKだった旅館三治朗をチョイス。
三治朗

小高い位置にある、比較的大きな旅館。
雨雲

小高い場所にあるので、坂道を車で登っていくと駐車場からは遠刈田温泉を一望出来る。

800円で利用出来てなかなか良い( ・ω・)♪
三治朗館内

外観はホテル風で情緒はそんなに感じられなかったけど、館内は鄙びた感じでなかなかいいね。
三治朗階段

三治朗廊下

茶褐色な濁り湯で、運転で疲れた身体が癒される(*´Д`)アァ
内湯

露天風呂

露天風呂からは、遠刈田温泉街や蔵王連峰が一望出来る。

風呂上りには、畳敷きな休憩所で休憩。
休憩所

運転しない同行者はビール。セイはジュース(-Д-)
風呂上り

それでも、風呂上りの飲み物は美味しかったね。

そんな訳で、温泉に浸かって畳でゴロゴロしてたら泊まっていきたい気分に襲われつつも、旅は続くのでした。


其の弐へ続く。