SlowRider平日ツーで寄ったお店。

『房総に行ったら飯は鋸南町のばんやがお薦めですよ。新鮮な魚が食えます。』

と、フェリーで千葉に着いたら何を食べようかと話してる所へ、【二日酔いでお盆休みを延長したくせに、仕事中でも平日ツーリングに行ってるSlowRiderへ情報を送ってくる不良社員】某C氏から一通のメール(・∀・)

ツーリングマップやら雑誌の情報もいいけど、こうして直に情報がくるといいね。

某C氏のお薦めなら間違いないと、満場一致(←?)でばんやへ決定。
金谷にフェリーが着いてからは、127号な内房なぎさラインを南下して保田漁港のばんやを目指しましたよ。

・・・っていうか、近い(*´Д`)
金谷から10分程度走ったら到着。

磯の香りが漂う、漁港にあるお店。
ばんや入口

ばんや外観

平日で、お昼時を過ぎてたのに満席に近い位に混んでる( ゚ρ゚ )



そんな訳で店内へ。
ばんや店内

蒸々と暑かった外と比べると、扇風機が回ってて若干は涼しい感じがする店内。
提灯

メニュー(クリックで拡大できます)

メニュー

メニューが豊富過ぎて、迷う迷う(-Д-)
まぁ、ナマモノ嫌いなセイにはメニューの大半が食べれないシロモノなので、そんなに迷わなかったけどね( ・ω・)フム

そんな訳で焼き物の【イカ生姜】の定食に致しましたよ。
イカ生姜

単品に260円増しで定食になるみたいです。
イカ生姜UP

イカの生姜焼き。これがなかなか美味いけど、焼いてる時点でここで食べる意味が無さそうな気も・・・
せっかくの漁港近くなんだから、新鮮な魚を食べなきゃ・・・・

という訳で、Ki氏はワラサのカマ焼き(゚ε゚ )ヤイテルシ・・・w
ワラサカマ焼き定食

写真では判り辛いけど、このワラサって魚がデカイ(*´Д`)

Ke氏が頼んだのはアジ刺し。
アジ刺し定食

『いやー、予想より銀色がテカってるな〜(;´Д`)』
と、チョットだけヒカリモノが苦手っぽい発言をしつつも、なかなか美味しそうな感じでした。

ナマモノが駄目だから、セイにはアジの味なんてさっぱり判りません( ゚ρ゚ )

そして、この日一番驚いたワカシのタタキ。
ワカシタタキ定食

頭付きなお造りになってる(゜∀゜) これで一人前。
メチャクチャ量が多い。
そして、ワカシ君の頭がチョットグロい・・・(;´Д`)オゥ


食べ終わって暇だったので、ワカシ君とスロライ君。
スロライ君とワカシ

スロライ君とワカシ2

そんな感じで、焼き物も美味しいしナマモノが食べれれば更に美味しいと思うので、近くへ行ったら是非。
値段も1000円あればお腹が一杯になる位に食べれるモノが揃ってます( ・ω・)



公式HP:ばんや

住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99