練馬自動車検査登録事務所へ、ユーザー車検に行って参りました。継続車検と名義変更デス(・∀・)

自動車検査インターネット予約システムで、前日位までには予約しておきましょう。


車検場(正式には→練馬自動車検査登録事務所)に付いたら、書類を購入できるB棟で

『バイクの継続車検と名義変更をしたいので、書類を下さい(・へ・)』

と申告致しましょう。そうすると、60円で書類一式を購入できます。

そして購入した書類一式6枚。

自動車検査票1


自動車重量税納付書


継続検査申請書

第一号様式

手数料納付書

自動車税・自動車重量税申告書

書類を購入したら、すぐ隣の窓口で印紙を購入。
6400円也。

D棟へ移動。書類を記入して、納税証明書(毎年収めてる税金の領収書を2枚出しましょう。領収書がない人は区役所かなんかで、書類を出してもらえる筈・・・)2年分と一緒に提出。

そして、納税が証明されたらA棟へ。自賠責が切れてしまいそうな方は、車検場を出て代書屋さんででも自賠責を更新致しましょう。

検査の窓口へ書類を提出して問題が無ければ、検査レーンへ。

バイクを検査レーンへ走らせ、

ウインカー
ホーン
リフレクター
高さ・幅・長さ等の簡単に確認出来そうな辺りを確認されます。

そして、ノーマルマフラーじゃないので音量検査。
古いバイクは99db、新しいバイクは94dbがクリア基準。
今回のSTEEDは99db以下ならOKです。
 
スパトラでクローズエンド。
『スパトラは車検を通らない!』
と巷では変な噂が流れてますが、スパトラで通らないのは排気を側方に出すタイプ。スパトラでも、後ろ側を向いてるスパトラならOK。横に角度が付いてるスパトラがNGなだけ。
今回通したスパトラは若干上方気味でしたがOKでした。上方排気はOKなのかな? たぶん、角度にも規制値が在るんだろうけど・・・
音量検査

そして問題のdb値は【101】(-_-;)
回転数を3750回転で99db以下なら通ったのに、2dbオーバー(・へ・) まぁ、インナーサイレンサーを入れる前だったので想定内。

音量検査はとばして、ブレーキ検査。
これは問題無くOK。

そして光軸検査。
これも、調整して来なかった(ユーザー車検だと、調整って出来なくない?)ので、もちろんアウト。

光軸で大切なのは、アウトになったら検査官にどっちにどの位ズレてるのかきちんと聞く事。プロじゃないんだから、検査の機械を見ただけじゃぁ、全然判らないからね(・_・)フム

そして、駐車場でダメだった部分を調整。
整備中

実は、ウインカーとリフレクターもアウトを食らいました(-_-;)

リフレクターは、シールのリフレクターを貼ってたんだけど、場所が中央からズレており、それを中央に張り直したらOK。

ウインカーは来るときまで点いてたのに、原因不明で右側後方が点かない(-_-;) 車検に来ると良くあるんだよね。普段は何ともない所がダメになるって・・・

『アースでも外れてるのかなー?』
『タマ切れ?』
とタカをくくってたら、どっちでもない(-_-;)
点かない右後方のウインカーを左後方に繋いで見たら、左後方が点かなくなったので、原因はウインカーそのものにあるので、急遽セイのスティード600のウインカーを外して車検を通すウインカーへ取り付けました。これでウインカーもOK(^.^)

車検が終わり帰宅してから、予備のウインカーを取り付け両方のSTEEDともにウインカーが点く様に直しました。

一番の問題のマフラー。
スパトラなら皿の枚数を増やせば若干音量が下がります。
でも、皿を都合良く持ってなかったので、インナーサイレンサーを入れて再検査。
4番レーン

これも無事通りました(^.^)

これで、検査の残りは光軸だけ。
光軸は、光軸を測る機械が家に無いので(←あったらすごいなw)、検査を何度か通すしか方法が無い(-_-;)
ノーマルなバイクなら、メーカーの正規店に持ち込めば光軸の調整をしてくれるんだろうけど、カスタムしたアメリカンはねー(-_-;)
思うに、何度も並んだりするのが嫌な方は事前にテスター屋さんで2500円程度を払って調整して貰うのがベストだよ。
安く車検を上がらせたいなら、セイみたいに何度も通して調整するのがいいけど・・・

結局、光軸も何度か検査場を通って微調整して通りました。
光軸を自分できっちり調整出来る方法を知ってる方が居たら教えて下さいm(__)m

ちなみに、マフラーの音量を若干下げたかったら、マフラーに軍手や金タワシを突っ込む方法が在りますが、それはいざという時の裏技ですので、きちんとインナーサイレンサーで音量を下げたマフラーで車検に臨みましょう。

そして、検査が終了したら、A棟へ書類を出して新しい車検証を受け取って終了。名義変更と同時にやったので、書類関係の手順がやたらと多くてしんどかったな(-_-;)
車検終了

車検後の空と国旗。
国旗


STEED400は、今回の名義変更でセイのものじゃなくなってしまいました(・_・) これで、現在やっとSTEEDが2台に減った(^v^) 早く、もう1台も手放したいなw

今回、車検を手伝ってあげた方から、寿司嫌いなセイに回転寿司の御礼(・へ・)フム
トロ

寿司

ナマモノ全般が苦手なんだけど、タマゴとかタマゴとかタマゴなら食べれるので、タマゴとかを食べたり、トロを食べてみて『(-_-;)ん〜』とか言いながら、手間取った車検を振り返りました。

自賠責を2年分つけて、3万円でお釣がくるユーザー車検は、整備が出来る方にはお薦めだね。

そーいえば、夕方に新しい環八を板橋方面から南下するのは初だったけど、高いマンションなんかが無くて綺麗な夕暮れの空が見れてなかなか良かったよ(・∀・)

書類の詳しい書き方なんかは、以前の記事を参考にして下さい。

ユーザー車検 記載事項変更車検 STEEDを練馬車検場へ-其の壱-

名義変更で陸運局へ

セイのブログ-ユーザー車検カテゴリ-