東北6県の旅から戻ってきてすぐに山梨。山梨に行った理由の一つは富士急ハイランド。
無料でフリーパス二枚とええじゃないかの優先乗車券を頂いたので、またまた行ってきた訳ですよ。でも、富士急の話はまた後程。

今が旬な話題、葡萄狩りの話。
葡萄狩り1

ホテルのメモ書きで見かけた葡萄狩りに行きたくなり、富士吉田から勝沼まで走らせる。
葡萄とスロライ君

勝沼ICをおりてすぐに葡萄畑は広がってました。

葡萄園は沢山有り、どのぶどう園がいいかは下調べしてこなかったので、一番最初に目についた所へ・・・
葡萄狩りには2タイプあるみたいで、狩りながら食べる食べ放題タイプと狩ったものを買って帰るタイプ。
朝ご飯をがっちり食べてしまったので、狩って買って帰るタイプをチョイス。
この辺りのぶどう園が大抵そうなのか、まずは試食して味を確かめられるみたい。

『(-з-)フムフム ここの葡萄はまだ酸味がきついな〜』等と味比べをする為なんだろうけど、そんなに鋭い味覚は持ち合わせてないので、『美味い美味い』と試食の葡萄を頬張る。

お茶なんかも出してくれて、狩る前から満足しちゃったりなんかしちゃったりしつつも葡萄狩りへ。
ジャスミン

↑こいつはジャスミン。
あんまり市場には出さない様な葡萄らしい。

狩った葡萄を買って帰るタイプだから、葡萄園の方が一人ついて来ながら色々と説明をしてくれる。

セイが気に入った種無し葡萄のピオーネ。種が無いから食べやすい。
ピオーネ

でも、種無しって何だか、人工的で恐いな。
ピオーネ2

巨峰がウヨウヨ
巨峰

豊作(-з-)
巨峰2

そして、良くみかけるデラウェア。
デラウェア
案内してくれた子(・з・) カワイイ山梨娘。熟した娘さん(推定6●才)や、旬をな時期は過ぎてしまった娘さん(推定4●才)の案内な方もいたけど、やっぱり旬な娘さんに案内される方がいいよね(ヘ`∀´)←失礼な発言満載ですいませんm(__)m

味覚が鋭くないので・・・世の中には、熟した本物を見極められる方は沢山いますので(・з・)フム

デラウェア2


ぶどう狩り
いや〜、楽しいね。葡萄狩り。さくらんぼや苺みたいに、その場で沢山食べれるのも楽しいけど(-з-)

ちなみに、2000キロ直後にバイクはしんどいので・・・
ぶどう狩りと車

車で行きました。フラットシートにもなるから、かなり便利。布団を積んだら車内で安眠できるね(^_^)

ぶどう狩りとスロライ君

結局一人2000円分程の葡萄を狩ってきちゃいました。おまけでデラウェアを沢山頂いたし、

『この葡萄園お薦め〜』

と宣伝したかったけど、名前を忘れちゃった(;・・)

スロライ君
帰りの休憩中に技を研くスロライ君。
スロライ君とアイスコーヒー


葡萄狩りが過ぎたら、梨狩りなんかも良さそうだなー(^_^)