セイにも非があるのは認めた上で書きます。


●人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないように停車する。
●駐車するときは、道路(車道)の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないように駐車する。
●なお、駐停車するときに、車道の左側端に接して路側帯がある場合には、法令に従ってその路側帯内に入り(詳細は路側帯の項を参照)、かつ、他の交通の妨害とならないように駐停車する。



駐停車禁止の標識なんかない、路側帯のある道路に左側に普通に人が歩いて通れる位のスペースを空けてバイクを停めました。

バイクから歩いて20秒位のATMにお金を出しに3分程、その場から離れました。

それでバイクに戻ったら、携帯で電話中の人がバイクの前に(・з・) 
電話で話してるから気にせずにバイクに近寄ると

『あー、もういいや。持ち主来た!』ガチャツ

と電話を切りました。その話し振りから、路側帯に面してすぐ隣接する家の人かな〜とは察しがついた所で

開口一番、
『邪魔なんだよ!はやくどけろよ。』

・・・(;・・)ナンダコイツ?
人との会話の仕方を知らないのかな? 取り敢えず邪魔をして迷惑をかけたらしいので、低姿勢でスミマセンと謝ってみた。

そしたら、
『今、警察に電話してたんだよ。邪魔だから早く移動しろ!』
と剣幕。
駐停車禁止でもないし、なんの邪魔になってるのか良く解んないけど、バイクを移動しようとリアボックスからヘルメットを取ろうとしたら

『荷物なんかいいから、早くどけろよ!!』

と更に撒くし立てる。温厚な方だとは思うけど、何だか苛々してきた所に

『嫁が急病なんだよ! こんな所に停められたら車出せないだろ!』

・・・との事。

路側帯に直ぐに面したその長方形なビルの様な家には、確かにシャッターがある。でも、バイクはシャッターから出てくる車を邪魔するような位置には停まってないはず。このシャッターから、もの凄い後ろに長い車が出てきたら、もしかしたら邪魔になるのかもしれないけど・・・。
急病ならそりゃー優先だ。セイが悪い。

この道路は私有地か?

家の前の道路を自分のモノだと勘違いしてないかコイツ?
とフツフツと沸き上がる疑問を言葉に出さずに、バイクに跨がり少しバック。そいつの家が面してる道路からバイクを移動したら、そいつは家に戻って行きました。

跨がったまま、その家や道路を眺めてたけど、間違いなく公道だし、駐停車禁止な場所でもない。さすがに、シャッターの前なんかは良心の呵責がある限りは駐車はしないだろうけど、人の乗降や貨物の積卸しのための停車はするだろう場所。

百歩譲って、本当に今すぐに車を出さなきゃいけないんだったなら、悪い事をしたなーとは思う。でも、なんなんだろ?
家に面してても公道は公道だし、停車位するだろ。しかも長くみても3分程度の駐車。公道と建物の間にスペースはない、この家の構造はどーなんだろ(;・・)

そりゃー、長時間そこに駐車しててキレられたなら納得いくけど、何だか腑に落ちないな〜と考える。

ヘルメットを出したりしながら

『早く行かないと急病の嫁さん死んじゃいますよ〜』
と呼び掛けてみたい衝動にかられつつも、警察に電話をしてた間にナンバーを告げられてたりしたらしんどいなー(長くみてもセイが居なかった3分の間で、そこまでしてないだろうし、あの話し方なら警察の電話に出た方も悪戯電話で処理してそうだけど・・・)と思ったりもしました。

結局、急病の嫁さんなんか出てこなかったし、明らかにコンビニ帰りな袋を持ってたし、自分の家の前の公道にバイクが停めてあるのが嫌だったんだろうね。

セイが短気だったら、間違いなく言い争いや喧嘩になりそうな話し方だったね、ヤツは。いいのかね〜、自分の家の前であんな絡み方して(;・・) 普通は、こーゆー時にキレたりするのかな?

それにしても器が小さく、話し方を知らないオッサンだなーと思いました。