苺狩りを終えて、近くに何か観光スポットが無いか調べると「東京湾観音」と言った名前を発見。激しく近いので、微妙かな(-_-;)と思いつつも車を走らせる。

佐貫駅

近くにあった「JR佐貫駅」

5分程で「東京湾観音」の看板を発見(^・^)
東京湾大仏看板


山道を登る♪ カーナビからは「あと1キロです」と流れてくる。
山道


『どーせ、小さい観音様でも飾られてるんだろーなー』と人気の無い山道を走ってると・・・

(゜o゜)!!


大仏現る・・・


やたらとデカい観音が現れる( ゚Д゚)デケー


東京湾大仏

因みに、左下に車が写ってるので、大きさを対比してみて下さい♪


これは、本日利用のレンタカー(^・^)
車と彼女


下から見上げると、とんでもないデカさ。
大きな大仏


何故か浦島太郎と亀の像(^・^) 
浦島太郎


展望台からの眺め。結構綺麗♪
展望台



500円で観音の中に入れるみたいなので、早速入る。←後で気付いたんだけど、JCBカードなんかを提示すると割引になるみたいだよ(^・^)

観音様の胎内は20階の構造になってて、もちろん階段のみ(^.^)

それぞれの階には、恵比寿様・大黒天・毘沙門天・弁財天・寿老人・福禄寿・布袋様・不動明王・文殊菩薩・普賢菩薩・日蓮聖人・地蔵菩薩・勢至菩薩・聖徳太子・マリヤ像・御本尊・虚空蔵菩薩・薬師如来・釈迦如来・阿閃如来・阿弥陀如来・大日如来・弥勒菩薩が居るので、なかなか凄い。
寺社・仏閣マニアなセイは一体一体写真を撮ったり、説明を読んで考え耽ったり、なかなか遅いスピードで登ってました。彼女はそんなに興味もなく、どんどん登ってく(゜o゜)

恵比寿様
恵比須様


大黒天
大黒天


毘沙門天
毘沙門天


福禄寿
福禄寿


全部載せるのもしんどいので、一部を載せてみました(^・^)♪ 観音様の胎内に、こんなに色々な神様が祭られてる構造に感激。


上の方に行くと、通路も狭くなったりして、それが結構神秘的な感じも醸し出してて良かったね。
螺旋階段


脇道


景色


梯子があったんだけど、スカートでのぼったら丸見えだな(゜o゜)
梯子


梯子と彼女


ハシゴ



海


駐車場


下の人


一番上、天上界(20階)
天上界


それにしても、こんな大きな観音様を建立するとは、宇佐美政衛って何者なんだろ(゜o゜)!? 一般人? 

螺旋階段2


階段を下る彼女


天上界で世界平和を願いつつ、観音様を後にしました。これは一度は行ってみてもいいかも♪

帰宅編へ続く