仙台帰省二日目。
朝起きて、田舎の空気を吸いながら朝食を食べ寛いでると、従兄弟の子供達4人が遊びにくる。年に1度しか会わないから、会う度に成長しててびっくり。つい最近まで赤ちゃんだったような子が歩いてたり、去年会ったことをしっかりおぼえてて「クルクルおじさん」(←去年はパーマ頭だったので・・)と呼ばれたり・・・
それにしても子供は凄いな。1時間位相手をしてたけど、ヘトヘト(-_-;) かくれんぼしようなんていわれて、かくれんばをしたけどどんなルールなのかセイがずっと鬼。出かけるってのに、従兄弟の子供の相手をしてて汗だく(-_-;) 爽やかな朝の一時が崩壊。
子供相手に「出かけるからお家に帰ろうね〜」なんてさとしてみると、「ねぁねぇ、誰と遊ぶのー? 彼女ー? あじさん彼女いるの? 好きな人いるのー?」なんて、マセた質問攻め(-_-;) なんとか、従兄弟の子供を従兄弟の友達の家に追いやり(近所)、出かける事が出来ました。

出かけてからは、友達と昼間っから飲んだり・・・(゜o゜) 飲んでばっかり・・・(-_-;) でも、持つべきモノはいい友達だ♪と再認識。

夜は実家の実家(←親父の実家。本家?とかいうのかな?)でバーベキュー。田舎だから、庭でバーベキューなんて贅沢な事が余裕でできます。しかも、バーベキューの付け合せに出てくる野菜が無農薬野菜。うーむ、子供の頃には解らなかったけど、こりゃ贅沢だ。
気付けばセイも20代後半。「おじさん」と呼ばれてしまうような、従兄弟の子供(正確には、従兄弟の子供だから違う言い方があるのかな?はとこ? 再従兄弟? まぁいいや・・・)達、従兄弟の子供友達のお母さん(セイと同い年)、セイのおじさんやおばさんやets、結構な人数でのバーベキュー。おじさんおばさんはおじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる様になってるのを見て、セイの父親と母親も早く孫の顔が見たいんだろーなーなんて密かに後ろめたい気分にもなりつつ、昼間から飲んでたのにまだまだ飲まされます。


バーベキュー1

本家で飼ってるシロちゃん(^o^) 人懐っこくてかわいい(^o^)

バーベキュー2

バーベキューなんかより、花火に夢中な従兄弟の子供達。


バーベキュー3

庭にある木造の車庫。車を並べて2台位入れられるから、結構広い。バーベキューをするときに、小雨でもへっちゃら(^o^) 従兄弟のバイクが(モトクロスやレプリカ系)4台奥の方に停まってて、今バイクを何台持ってるのか聞いてみたら12台所有との事・・・(-_-;) 昔からバイク馬鹿だったけど、あんたバイク馬鹿すぎるよ(゜o゜) 東京でバイク12台なんて所有してるヤツがいたら、相当な金持ちだよ・・・。

バーベキュー4

去年まではセイに全然懐かなかった、従兄弟の子供。今年はセイの所に遊びに来たし、話しかけてもくる(^・^) なんか嬉しいね。1年に1度しか会わないけど、来年はお年玉を持参していこうかなー。

バーベキュー5

そんなこんなで、飲みっぱなしな一日・・・。実家(めちゃくちゃ近所)まで徒歩って帰り、即効で爆睡zzz

三日目は朝起きて朝食を食べてから、仙台をブラブラうろついてからバスで東京へ。
それにしても、忙しい帰省だったなー(-_-;) 次回はもっとゆっくり帰ろう。