セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

2020年07月

メモリを16GBにしたHP450 G5


仕事用のノートPCをカスタムというか、修理


Ctrlキーが最初にキートップが外れてしまい、HPノートのキーの仕組みを学んで直してしのいでたけど、今度はbackspaceキーが外れてしまった。



続きを読む

実家のドアノブを交換したりした事を思い出しつつ・・・


しばらく放置していたリビングがある2階のトイレのドアノブを直してみようかと。

Panasonicのドアノブが使われていたので、型番を調べてMJS5K1P01をAmazonさんでポチっと。
トイレのドア (1)



続きを読む

LANGTU X1000をベースにキートップをカスタム。

e元素のメカニカルキーボード用キーキャップで、雰囲気がだいぶかわる。





これはこれで、レトロ感もだしながらシルバーと白で統一されてきれいに纏まっててよかったけど、なんとなく、もっとスチームパンク感が欲しいなーと。
キーボードカスタム (1)

続きを読む

気付いたら10年選手な三菱のRDT232。

バックライトが少し暗くなったかな程度で、捨てるに至らず。


きっと、最新のモニターに変えた方が消費電力が少ないんだろうけど、何となく愛着があるので延命。
モニター塗装 (1)


IRON PAINTで気になる白枠を塗装


何かのと時に使うかなーと思って部屋に転がしておいた、ターナーのアイアンペイント。



続きを読む

軽量なパンケーキレンズのようなものが欲しかったけど、GR掘


そんなGR3にブルーの保護レンズをポチっと。
GR3 (1)


他のカラーもあったので、気分で付け替えてもOK。
続きを読む

寝る前に、楽だからとi-PadでYoutubeを見せてた事が多くて、ママから「Youtubeは1つだけだらね」と言われてしまって、なかなか寝付けない娘。


Youtubeの代わりに、パパが寝る前に何か話しをする日が続いてたけど、毎日の様に娘が生まれてきた時の話や、姪っ子が生まれてきた時の話を繰り返させられて、パパが若干話に飽きてきた・・・


そんな訳で、昔話を導入。
100話もあれば、3か月くらいは話に困らないだろうと思ったら、寝る前に毎日3つの話を読むってのが娘との約束になってしまい、これがなかなか眠くて大変。
IMG_3796

娘は初めて聞くお話と、挿絵に興味深々。
そして、余り多くない挿絵のお陰で、挿絵とパパが読む話を聞いて色々と想像をしてくれる。

「なんでおばあちゃんはカッパになったの?」

「お地蔵さんのふりをしてから、川に捨てられちゃったんだね。ダメだよね」

と、質問だったり、自分なりに考えた事を伝えてくれる。


眠くてしんどいなと思ったりする事もあったけど、


「ママー、昔話おもしろいね」


と、無邪気に笑ってくれる娘を見てると、寝かしつける前に沢山話をしてあげる事がまだまだ足りてなかったんだなーと実感。





ポチっとしたくなる、スマホ用Amazon
Amazon.co.jp 一般
Yahoo!


毎日の事なので、少しでも使い易く



右側に置いていたPhilipsの31.5型ワイドIPS液晶ディスプレイ。


毎日自宅で仕事なので、仕事用のノートPCが置いてある左側へ移動。
メインのモニターとしてつかってるけど、ノートPCが左手側へ置く様な配置になってしまい、WEB会議の時にノートPCを正面に移動する必要があって、少し不便。


そんな訳で、安価なWEBカメラをポチっと。
WEBカメラ (1)

2000円。

続きを読む

↑このページのトップヘ