セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

2019年07月

883で行ってみたり、


娘を連れて行ってみたりしてる秀芸さん宅のBBQ。


住所とか覚えてないけど、目印のこの建物にナビを合わせる。
秀芸さんBBQ (1)






続きを読む

電磁弁を導入してホースを引き込み、とても便利になった2階のベランダ。


水遊びしやすくなったので、娘はベランダで水遊びをする事が多くなったけど、水道水をそのままだと冷たすぎて心配になってしまう。

そんな時はポリタンクにリビングの蛇口からお湯を運んで、温くしてあげたりするんだけど、これがまた重労働・・・


お洒落じゃぐちは便利だけど不便


リビングの蛇口にホースを繋ぐ事ができればすぐに解決するってのに、ちょっとしたお洒落蛇口・・。
JH9024 (6)



続きを読む

モデムやルーターを3階の自分の部屋に置いてるので、家電の親機が使われもしないのに部屋の片隅に置いてある。
本当は2階のリビングに置きたいのに、モデムやルーターを2階のリビングに置くのも邪魔なのでメインで使ってるのが自分なので3階に置いてるけど、やっぱり家電の親機は邪魔・・・。

そんな訳で探してると、親機が小さな無線機なシャープの商品があるではないか。


・・・あやうくポチっと押してしまうところだった。
家電なんて、年に1〜2回しか使わないってのに。


そんな訳で、部屋に転がってるこういった余ってるスマホを活用する事に。
AGEphone (1)

続きを読む

STUDIO-ARCで、次女のお宮参りの前入り写真撮影。
studio-arc (7)

ほんの少しだけ良いカメラを使えば、誰がとってもそれなりな写真になる。

続きを読む

長女のお宮参りは靖国神社。



二人目の娘は下町の天神様の予定だったけど、あいにくの雨。



そんな訳で急遽、水天宮へ。
お宮参りで水天宮 (1)




続きを読む

ガレージ脇の散水栓に繋いだホースで水遊びをしたり、アウトドアポンプを使って、ベランダで水遊びをしてるけど、リビングの蛇口から水を汲んできたりする作業が密かに重労働。

ベランダに水道を設置したい


そう考えると方法がいくつかある。


[1]ベランダまで水道管を延長する
 A.地面を掘って、水道管をT型のエルボで分岐して、見た目も綺麗に水道管を這わす。
 B.ガレージ脇の散水栓から水道管を延長しまくって、2階まで這わす。

[2]ホースを1階から2階まで延長する
A.水漏れしたら嫌なので、都度ガレージ脇の散水栓を閉める。
B.ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか考える。

[3]プロ(業者)に頼む


[3]が一番いいんだろうけど、費用もそれなりにかかるので却下。[1]を行えば気軽にベランダで水道を使えるからいづれは[1]を行うとして、取りあえず[2]のAで1階の散水栓からホースを引っ張ってみたら、これが意外と水圧もあって、悪くない。
 
後は、 B.ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか考えるだけ。


電磁弁を取り寄せる


ガレージ脇の散水栓を何かベランダからON・OFFできないか調べてたら、電磁弁なんて存在が。
電磁弁で散水栓をオンオフ (1)

迷わずにポチっと。

600円でお釣りがくる、メイドイン中国。


壊れたりしたらアレなので、必要ないけど2つ取り寄せ。
続きを読む

富山県の会社なリッチェルの、屋外ストッカー。
ベランダ (1)

生活をするにはゴミもでるので、ベランダに袋に入れて収集日までベランダに放置されてたけど、何となく見た目が悪い。

Amazonさんでサクっと買える。

・・・でも、楽天の方が安いので楽天で無駄に余ってるポイントも使って購入。


これで、ベランダに放置される見た目が悪いゴミはなくなった。


続きを読む

花火大会が辛うじて見れる3階のベランダではなく、屋根をつけてみた2階のベランダにホイストロープ。
ホイストロープ (1)

「重い物を動滑車を使ってロープの移動距離を2倍にして、持ち上げる力をの原理を1/2にできる原理」がつまった商品なのですよ。

本来は重い物を下から上に持ち上げる為に使う商品。
続きを読む

お祭りが大好きな娘と姪っ子。
盆踊り (2)
続きを読む

長女にも買い与えた、洛中高岡屋のせんべい座布団

洛中高岡屋-instagram



初めての子に比べて、妹や弟は手を抜かれる・・・ってのが、世の中の弟や妹達の意見だろうから、次女にもせんべい座布団。
高岡屋座布団 (1)


続きを読む

↑このページのトップヘ