セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

2015年11月

になってるな。

心因性失声症で休職中のパパとか、無職で結婚並みに危険な響きだな。

「有給休暇を消化してるだけ」

「一か月の育児休暇」

と、引ける心に言い聞かせつつ、オークラホテルズ&リゾーツ ホテルイースト21東京へランチ。
赤ちゃんとホテル (2)

『マックのドライブスルーで良くない?』

と嫁に言ってみたのに、ホテルランチとは・・・

続きを読む

型落ちノートPCを有効活用する方法に登場した、1GB×2の2GBしかメモリを積んでいないノートPC。
USBメモリでReadyBoostしたけど、ギリギリ感が否めない。

せめて、Youtubeを流しながら快適にブラウジング出来る程度にはしたい。
そんな訳で、PC-VY24GXZ7Aのメモリを増設する事に。


古いノートPCはメモリ交換で生き返るのか?


1GB×2枚の2GBで何とか動いてくれる、2万円で購入したノートPC。
NEC PC-VY24GXZ7A (1)

ブラウザーで何か見るだけでメモリの使用量が1.6GBになってしまう。

このままでも使えなくはないけど、CPCが20%程度しか使っていないのにメモリが80%近くまで使用されてしまい動きが遅くなるのは勿体ない。


続きを読む

NEC PC-VY24GXZ7A Core i5 520M 2.4GHz


Z2タブレットクロームキャストがあれば、リビングでPCを使うって事が殆どなくなった。

でも、稀にPCを使いたい時はピンクバイオを使い、3階の自分の部屋のメインPCをTeamViewerで遠隔操作。

遠隔操作じゃなく普通に使えばいいんだろうけど、ピンクバイオの動きがもっさりし過ぎてるのでストレスを感じる。
TeamViewerでメインPCを遠隔操作しちゃうと、重いアプリケーションを使おうが問題ない。



・・・でも、モニターが14型なので多少不便だなーと。


「型落ちのノートPCなら、中古で2万あれば買えるよ」

と、実の弟にアドバイスされたので、2万円を握りしめて中古PCを探しに。



購入(・∀・)
NEC PC-VY24GXZ7A (4)


続きを読む

Poi-Tech(ポイテック)のスペアカセット。
スペアカセット (1)

「スーパーのゴミ袋にくるんで捨てればOK」

とか、

「コスパが悪い」

等と言われてる、スペアカセット。



・・・確かに、単なるオムツを捨てるゴミ箱用の袋としては高いような気もする。


続きを読む

生まれて初めて、神社にお参りする行事
その土地の守り神の産土神に赤ちゃんが産まれた事を報告して、健やかな成長を願う行事がお宮参り。
本来は自宅近くの産土神の神社に行くべきなんだろうけど、お宮参りに選んだのは、靖国神社
お宮参り (6)

嫁と結婚するより遥か前から、亡くなった義父と年に一度ここで会う事がイベントになっていたり、みたままつりでは親友と献灯してみたりと、自分にとっては思い入れのある神社。


続きを読む

2年前に修理したバンバン。
スズキバンバン (1)

弟から

「どーせ声が出なくて暇してるんだったら、バンバンの修理でもしてよ」

と、籠り気味な自分を外に出させようとしたのか、ただ単にバイクを修理して欲しいだけなのか、真意をはかりかねる一言で吉祥寺へ足を運ぶ事に。



続きを読む

江東区末広通り商店街。清洲橋通りから100〜200m入った所にある、葛西橋。

江東区のこの辺りには山城屋といった、足を運びたいお店も在ったり。


まずは、葛西橋。
「葛西橋通り」とか「旧葛西橋」とか、地名に出てくる葛西橋をそのまま店名にしてるお店。

たまに通りかかった時に覗くと、辺鄙な場所にあるにも関わらずいつも満席な謎なお店。


今回はとにかく人望が欲しい黒沢さん(仮名)と一緒なので、わざわざ入ってみましたよ。
葛西橋。


平日の早い時間に行ったからなのか、思った程混んでいない。

店員さんお薦めのポテトサラダ。
葛西橋 (1)

悪くない(・∀・)

続きを読む

KTM乗りとMAX乗りの連名で、KTMな箱が届いた。
KTMベビーグッズ (1)


「何これ? KTMってバイクのパーツか何か?」

と、嫁に訝しがられながらも、赤ちゃんが産まれたこの時期に連名で届いたので

「出産祝い?」

とか、嫁が期待する中で箱を開ける緊張感。


・・・開けてみてバイクのパーツだったら、自分は嬉しいけど、嫁の蔑んだ目に耐えられるかどうか・・・


そんな中、開封。

続きを読む

PR-400MIのポート開放が終わったら、Tenvis JPT3815側を少し。

ブラウザのアドレスバーにTenvisのIPアドレス(自分の設定は192.168.1.4)を入れて、ログイン。

初期値ユーザー名:admin
初期値パスワード:admin


このパスワードは変更しておくのがベスト。
世の中に出回ってるWebカメラの大半がこんなユーザー名やらパスワードなので色々なものが丸見えなのですよ。
Tenvis (1)





続きを読む

フレッツ光ドコモ光へ変更したけど、フレッツ光からレンタル扱いになってるNTTブロードバンドルータPR-400MIはそのまま。

ログインIDとパスを忘れてしまい、はてさてどうしたものかと。
PR-400MI (0)

http://192.168.1.1とアドレスバーに入力すれば、ブラウザでPR-400MIの設定画面に入れるのですよ。



続きを読む

花見なんてカテゴリを作ってるくらいに、花を見てる事が多い。


コスモスで書いた様に、秋桜を見る度にトラウマを思い出す。
57 のコピー

引っ越してきて、コスモスが咲く場所を早朝の散歩で見つけた。
毎年、懺悔の念に苛まれる為にコスモスを眺めにこよう。

トマトを大量に育てたの小さな農園の話が秋野菜を育ててみようかってところでとまってた。

そんな訳で、ベビーカーで散歩。
IMG_0107

お隣さんからいただいたうさぎのモコモコを着て、ご機嫌。



続きを読む

本当はエルゴベビー・ベビーキャリア/Lee ジェルトデニムが欲しかったけど、発売日まで待っていられなかった(*´Д`)アァ
Leeとのコラボのデニムの抱っこ紐。
欲しかったな〜。

↓Amazonさんでもポチっとできるみたい。


必要に迫られて背に腹は代えられぬ状態で購入。
エルゴベビーキャリア (6)


続きを読む

失声症を患い、有給休暇を使い取り敢えず休んでみたけど回復せず。

診断書を出して貰い、雪待月の末までは休職する事に。
青

休職というか、消化できていない有給休暇で賄えてしまう・・・

有給消化率ワースト1な国だしね。日本は。


リタイアした爺さんみたいに早朝に散歩をしたりしてみて、こんな黎明な青い景色を見れたり。

休養する前に見たら死にたくなるような青だったんだろうな。

Xperia Z5 SO-01Hが欲しいな。と思っていたら、
近所のドコモショップから「入荷しました」とメール。


そういえば失声症になる前にDocomoのページで予約してたな。
SO-01H Z5 (11)

オンラインショップで購入して自宅に届けて貰うか、ドコモショップ取りに行くか悩んで、なんとなくショップに足を運ぶ方を選んでしまってた(;・∀・)

続きを読む

883でソロツーをした時にも見た、セイタカアワダチソウ。

侵略的外来種のワースト100にも入ってる代萩ともよばれる植物。
IMG_6736

河川敷一帯が侵略されきった感が否めない程の、秋の黄金色。



今の自分ならワースト100に余裕で入れるな。

とか。



そんな被害妄想をしながら、僕の歌を〜とか思ったり。




↑このページのトップヘ