セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

2015年10月

公園に連れて行ったりしてるけど、寝返り(と勝手に思ってる)をうった|д゚)
赤ちゃん (6)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

声を失って7日を過ぎたけど、変わらず。
仕事を休んでるお陰なのか、頭痛のような棘々したものは霞の様に滲んで薄まった様な気がする。
ARAKAWA

早朝の散歩中にスマホで何となく撮った景色も、重い心を表すような瑠璃紺色。

引きずり込まれないように保たねば。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

福岡に行ってしまった彼が仕事で東京にくるので、ランチでもしようかと約束をしていたけど、心因性失声症の為、どーしたもんかと。
上野 (1)

会ってストレスを受けるような相手でもないし、自分が話さなくてもベラベラベラベラと話してくれそうなので、待ち合わせ場所を上野にして会ってみる事に。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早朝の薄暮の散歩の途中で見かけた、季節外れに咲いてる向日葵。
向日葵

独りで寂しくないのか。

そう問いかけてみても、お前はどうなんだと鸚鵡返し。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

普段は何とも思わないのに、誰かに見られてる感覚に陥る。
駅の壁

他者視線恐怖症か。

そもそも人じゃなくて壁なんだけどな。

カメラのファインダーを通さないと、薄暗い壁なのに。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

見かけてはいたけど行った事がなかった江戸川区の総合レクリエーション公園へ、子供を連れて。
なぎさポニーランド (6)

公園に連れて行くのは初ですよ。

最近やっと、外に出して近所を20分位散歩する様になった程度なので。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そう。バイク乗りなら憧れてしまうairbuggy

特に迷彩好きなら、サファリ柄を選んでしまいそう。

Combi ネムリエ オート4キャスと悩んだのは、軽さかな。
後は、嫁の趣味。

airbuggyのサファリは候補には入ってたけど、生まれてきたのが女の子だからな。
これは意見を退けねば。

限定モデルがあったり、

COCO PREMIERと呼ばれるモデルもあったりする。

もしも双子ちゃんなら、COCO DOUBLE (ココ ダブル)って選択肢も。

タイヤが大きくて、赤ちゃんに振動が殆ど伝わらなそうなところが良いよね。

買って試してないから、わからんけど。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Xperia Z5 SO-01HのGOLDが良い。


今使ってるのがXperia Z1。悪くはないけど、もう2年前の機種だし、色々なアプリを入れすぎて動きももっさりしてきた。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

気分が良い時と違い、ダウナーな気分のこの階段は絞首台へ向かうみたいな気分。
河口0km

闇が深い深い青に姿を変える冷たく切れる薄暮。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Combiのネムリエ オート4キャスを使って、近所を散歩する為に外に連れ出してみたってのに、不安そうな顔(*´Д`)
IMG_7028

心配するな。
外は大変な事も沢山あるけど、家の中に閉じこもってるよりは遥かに楽しいから。


おみやげで買ってきた、シロクマの帽子をかぶせてあげて、ベビーカーで散歩。



(なあ、楽しいか外は?)

と、声にならない声で呼びかけてみる。


どこか遠くの光を追うような目は、まだ自分の居場所がどこか解っていないのか
やっぱり不安そうだな。

でも、そんな姿を見て癒される。
そんな日。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、葛西に出向くことが多い。
HOME'S(ホームズ)と呼ばれる島忠があったり、イトーヨーカドーの巨大なショッピングモールが隣接していたりするのもあって、なんとなく車で辿りついてしまう。

そんな葛西にあるちばき屋。
ちばき屋 (6)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

心因性失声症


声を。
秋桜

声を出そうとするとキリキリと頭が痛む事が続き、声が全く出なくなってしまいました。

内科や咽頭科では問題がなく、心療内科で心因性失声症と診断。


晒そうかどうか悩んだけど、オープンにしておいた方が取り戻せる様な気がしたので。


生まれたばかりの子供の名前を呼んであげれない、不甲斐無さ。
仕事は取りあえず休みを貰えたけど、どうしたもんだろ。

ポジティブ思考だけど、さすがに滅入るな。


失声症で書いた関連記事


-----以下メモ-----

【心因性失声症はどんな病気?】


心因性失声症とは、心理的なダメージなどが原因で起こる病気です。女性に多い病気で、突然声が出なくなるため、仕事や日常生活に影響が出ます。同時に過呼吸なども起きる場合があります。声が出てもかすれた声などで聞き取り辛いこともあります。治療はカウンセリングや心理的ストレスのケア、精神安定剤なども効果がありますが、個人差があります。自然に治ることも多い病気です。

【心因性失声症の症状】


心因性失声症のおもな症状は、声が突然でなくなることです。心理的ストレスによるダメージや、心理的な葛藤などがあると突然このような状態になります。また、声が出てもかすれ声、しわがれたような声であるため、周囲の人が聞き取りづらいこともあります。このため仕事や日常の会話に支障をきたすことがあります。心理的な要因が大きいため、この時に過呼吸なども起こすこともあります。

【心因性失声症の原因】


心因性失声症は、心理的な要因により起こることがほとんどです。女性に多く見られる病気であり、主な原因としては、会社での立場や責任などで悩んでいるとき、上手くいかないとき、周囲との関係で欲求が満たされないときなどに突然起こることが多い病気です。自己顕示欲が強い、人や物への依存性が高い性格の人ほどかかりやすいとされています。

【心因性失声症の検査と診断】


心因性失声症の検査方法は、声帯や腔内を検査して異常が発見されないとカウンセリングで失声症を引き起こしているストレスを調べます。検査には心理テストも含まれ、ストレスの深さを探ります。性格判断も行って患者の嗜好をチェックします。声が出ないのが一時的なものなのか継続的なものなのかも観察して調べます。可能ならば入院させて検査します。

【心因性失声症の治療方法】


心因性失声症の治療方法は人によって違います。心因性の病気のため治療方法にも個人差があります。治療をしなくてもストレスの軽減などによって自然と治癒することもあります。主な治療法としては、声帯に異常がなければ精神科や心療内科を受診します。カウンセリングや発声練習などを行い様子を見ていきます。また、精神安定剤を用いて治療することもあります。


似たような病名で、失語症がありますが、脳に障害を受けたことが原因で声が出なくなったものに対して、失声症とは脳や声帯に異常はなく正常であるのに声がでなくなる病気です。

失声症にはストレスや内因的なものが関係しているため、精神疾患やうつ病などを一緒に併発してしまう可能性もあります。

また、ヒステリーを起こしたり、周囲依存にもなりやすく、またそのような人達が発症しやすいとも言えます。


失声症の原因は、ストレスと心因性ショックです。


ストレスが原因のものはストレス性失声症と呼ばれ、急に声が出なくなったり、喋れなくなります。特に家庭や仕事、金銭トラブルなどがあり、常に強いストレスにさらされ続けていることが発症してしまう原因になります。

また、心因性ショックが原因のものは、心因性失声症とよばれます。精神的な緊張状態が続いたことや、ショッキングな出来事が引き金になっているとされています。

失声症の治療は、専門医によるカウンセリングです。

失声症の症状は放置していても1週間ほどで治るとされていますが、心理的なことが原因ですので繰り返し発症したり、中には半年から1年かかる場合もあります。しっかりとした治療をするには、原因を探り出すことも必要になるため、カウンセリングなどが用いられています。

うつ病や他の精神疾患を発症した場合には、精神安定剤や抗うつ剤が処方されます。しかし、失声症を治すお薬はありません。

声が出せるようになったら、リハビリを行います。このリハビリ期間は人によって異なりますが、無理をしないことが大切です。

治療中はもちろん、声が出るようになってからも大切なのは家族や医師、周りの人の支えです。

慢性的なストレスが原因になっている場合は、できるだけストレスから遠ざけたり改善策を考えることも重要ですが、それ以上に寄り添ってくれる人がいることで落ち着きを取り戻したり、カウンセリングを受けるだけでも効果があると言われています。


失声症になった美智子様


誰でもなり得る失声症について公務の仕事が多忙な美智子様も失声症になられた事があります。当時仕事をこなす中でストレスにさらされ症状が出たのですが、医師や家族の支えもあり、また美智子様自身の努力も実り、見事克服され仕事に復帰されたのです。


失声症と手話


失声症の主な原因としては、心的外傷やストレスなど心因性のものが挙げられます。失声症の治療法には服薬をはじめ、発生訓練やカウンセリングなどがあります。失声症を患っている間のコミュニケーション方法として手話を用いることがあります。


早く治ってくれるといいんだけどな。
手話でも覚える良い機会としようかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宗教の違いによって神様や仏様ってものは異なってくる。
キリスト (1)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤ちゃんを放置して3階の自分の部屋に逃げ込んでPCの前に座り込んだら・・・
IMG_7033

Babyちゃんが、寝間着のフリースの中に潜り込んでいるではないか(・∀・)


「頼むから、ママの所に行って」

とか思いつつ、

『可愛いやつだなぁ〜(*´Д`)』

と、デレデレしていたりするのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本当は自分の部屋におきたかったサボテン君
最近は階段に飾られたりしてるけど、元気にやってます(・∀・)
IMG_5737

寒いからなのか、赤味が薄れてきたな。

頑張って越冬しておくれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『なんか、大きな餃子が有名なんだって(・∀・)』

と、話していたのがつい先日。
銀座天龍 (1)

車でブロローンとスカイツリー近辺をドライブしていたので、東京ソラマチでランチ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

揺れ過ぎるので電動として使っていないバウンサーにご満悦。
IMG_0001


おわり。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

病院が個室だったので、食べ物の匂いが少しくらいしても大丈夫だろーと、風邪気味の身体にハンバーグのサンドイッチ。

「亀戸名物」と大々的に書いてあったので、これはさぞ美味しいんだろうと思い期待をして購入(・∀・)
ハンバーグサンド (1)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんなキャンペーンこんなキャンペーンを8000Dはうってるので、届きましたよ。

CANONから。
EBPI-04-NV (1)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまたま見かけてから、欲しなーと思ってたLEGOのミニクーパー。

レゴクリエイター10242 (1)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Combiのネムリエ オート4キャスが届いた。
Combiベビーカー (1)






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

恐らく果実園 東京店のケーキ(・∀・)

嫁の退院祝いと赤ちゃんの出産祝いを兼ねて、嫁の妹の旦那の弟から。
IMG_6577


ご馳走様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

BLUE BOTTLE COFFEEで全国的な知名度が上がった門前仲町。

東京に住んでれば深川八幡祭りが行われるところといった程度なのかな。

そんな門前仲町を散歩していたら、お江戸深川麦酒といった地ビールを発見(・∀・)
お江戸深川麦酒 (1)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤ちゃんって、1日に何回もおむつ交換をしなきゃならなくて大変だな(;・∀・)


Amazonファミリーの定期便でポチっと。
定期便で安く購入しておいて、次便以降はキャンセル。


リビングでおむつ交換をする事が多いので、できるだけ臭いがしない様にCombiの強力防臭抗菌おむつポット ポイテックを見た目で購入。
ポイテック (1)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

CX-3には当たり前の様についてたのに、X6iにはついてなかった機能の電子水準器。
仕方なく外付けのvelbon デジタル水準器 ActionLevelSoundを使ってたけど、いろんなところに引っかかったりして微妙に使い辛かった。

8000Dには電子水準器が標準機能で装備されてるので、地味に便利だな。
8000D電子水準器



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

883でおむつを買いに行くついでに、豊洲をうろうろ。
豊洲 (2)

ららぽーと豊洲に隣接する東京都観光汽船株式会社豊洲の発着所。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

AKAI professional SynthStation25用に使っていたi-phone4S。
ACID Music Studio 9 SONYを導入してからは、SynthStation25の使用頻度が下がっていたので、ベビーモニター代わりにしようかと。

Home Streamer Liteをインストール。Liteは無料で使える。
有料で240円程かかるのがHome Streamer
有料版は音声も使えるってところかな。
Home Streamer Lite (3)

Home Streamer Liteをインストールして、起動。i-phoneを赤ちゃんが動く範囲が写るように設置。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おかんだけではなく、初姪っ子ができたので、祝いの品を持って実の弟もやってきてたり。
でんがな (4)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

らくらくホン7だけだと孫の写真を送る時にメールに添付とかになって見辛いだろうと思って、ドコモのZ2タブレットを契約してプレゼントしたら、LINEを使いこなしてくれてるおかん。

誰かの追っかけやら旅行やらで、友達と日本全国を飛び回ってるとはいえ、仙台の田舎から東京に直ぐにやってくる機動力に感心。
おかん

嫁が入院してる病院がある駅名を伝えておいたら、新幹線や電車を乗り換えてあっという間にやってきた。

「膝が痛いと」

やってこれなかった父には孫を見せに行かないとな。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

月を見上げて写真に収める事はあまりないけど、

『月が大きいな〜』

と思う、中秋の夜。
スーパームーン


仙台に住んでた頃は、夕方にすすきを取りに行って月見団子や畑で取れた野菜なんかを並べて月見をした記憶があるけど、東京にきてからは忙しさに追われてたのか、そんな風習みたいなものが薄れたな。

子供も生まれたから、来年からは子供にはそんな習わしがある事を教えていこう。
そうしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ